「韓国を信頼できない」が8割

 イオンで韓国フェアーをやってるというので確認したら、21日日曜日迄で終わっていました。どんな押し売りをしているんだろうと見たかったのにアテが外れました。それでも売れ残りの処分セールでもやっているんではないかと思い出掛けて来ました。

 ついでにもうすぐバレンタインですからロッテが韓国大好きイオンで大暴れしている様子も確認しに行きましたがこちらも外れ。まず目立った売れ残り処分セールは見当たらず。バレンタイン特設コーナーはレジ前左に大きく展開していました。

 ここでは有名ショップの手作り風チョコがたくさん並んでいました。じゃ日本の大手メーカーのものはといえば、通常のチョコレート売り場にあって、ロッテが大ディスプレーを繰り広げているのではないかと思ったら全然普通うの商品棚でした。

 代わりに目立ったのが明治チョコレート、レジ前に大々的ディスプレーを広げていました。森永も明治ほどではないけれど健闘して、あれはどちらだったか忘れたけれど、レジ入り口に小さな組み立て式ディスプレーを置いて販売促進を図っていました。

 ロッテは何処かに特別展示スペースを確保しているんではないかと思って探してみましたが見当たらず。まだ3週間ありますからこの商戦どうなるのか判りませんけど、ちょっと拍子抜けしてしまいました。ま、明治、森永、頑張って下さい、と依怙贔屓。

 このフェアー、韓国大使館の後援、協賛で察するにこの所韓国の評判よろしからず、テコ入れにイオンに泣きついたんではないかと思ったりして。あれだけ言いたい放題で日本辱めに邁進しているんですから韓国が嫌われるのは当然の帰結。

 慰安婦合意の韓国新方針に「納得できない」9割 「韓国を信頼できない」8割 【産経・FNN合同世論調査

 
画像


 これ面白い結果が出ています。

 韓国を「信頼できない」と答えた人の割合は「10、20代」の男女が最も低かったものの、それぞれ63.4%、62.7%だった。年齢層が上がるにつれて割合は高くなり、「60代以上」男性は88.7%に上った。  

 安倍政権の支持率は若い人ほど高くて団塊世代の60代は低い数字が出ていたはず。それが韓国否定では60代の方が高い。まぁ、こういった数字は調査の方法や対象で変わりますからあくまで目安、とは言うもののこの乖離、世論の構造は変革を起こし始めているのか。

 ついでに安倍政権の支持率をみると、

  安倍内閣の支持率は前月比4.0ポイント増の46.6%  (時事通信 調査)

 安倍内閣の支持率は52・6%で、前回調査(昨年12月16、17両日)より5・1ポイントアップ  (産経 FNN調査)

 安倍内閣の支持率は40.1%と前回の調査より3.6ポイント下がる (テレビ朝日調査) 

 さらにその内容、産経調査の、全体で52.6%のうち「男性の10代と20代」に限ると71.8%、「男性30代」では69.9%、「女性の10代と20代」では59.7%と、男女ともに若い世代ほど安倍内閣を支持している。

 
画像


 産経と朝日では12%も数字が変わる。こうした数字を根拠に安倍支持率が下がった、上がったと騒ぐのはあまり意味は無さそうです。こんな数字どうとでも操作出来得るという事の証左。そんな事より実際にどう成果を挙げているかが問題です。

 その成果、河野外務大臣の目覚ましい活躍もあって韓国の勝手な言い分にハッキリNOを突き付け彼等の言いなりにはなっていません。これ迄譲りすぎて国民は不愉快な思いを強いられて来ましたから、この明快な対応は明らかに加点。

 加えてマスコミの情報隠し、操作はネットでことごとく見破られてみんな事実を共有し始めた。もうこれ迄のようには行かないでしょう。だから韓国の意を受けて安倍総理を冬季五輪に出席させたいマスコミが参加しろという記事を書いても反対の声が大きくなります。

 安倍総理行く必要はありません。小池都知事も行かないと行っているし、オリンピックに政治を持ち込んで北朝鮮のご機嫌伺いをしているような茶番に付き合う事はない。「韓国は重要な隣国」とリップサービスもしなくなったし結構な事です。

 (今朝のNHKニュース、トップに安倍総理韓国訪問と)

 これが韓国だ (1)約束守らない(2)自己都合で正当化(3)日本を振り回す(4)誠意を踏みつけ (
2018.1.21 産経デジタル)

 
画像


 雪の予報が出ていますが青空が見えて、ただ西の空は雪雲が掛かっています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント