盗まれたイチゴのステマをするNHK

 「外国籍取得したら日本国籍喪失は違憲だ」と欧州在住の元日本国籍保持者ら8人が提訴、というニュース、なかなかに興味を引きます。これはどういう意味があるのでしょう。ソースは朝日新聞ですから何か魂胆があるのではないかと疑ってしまいます。

 外国籍取得したら日本国籍喪失、国籍法は違憲 日本国籍喪失の8人提訴へ  (Share news japan ブログさん)

 これから裁判になってどう進んでいくのか不明ですが、単純に思うことは、他国の国籍を得るという事はその国の国民として認めて貰う代わりにその国の国民としての義務も負うという事でしょう。兵役があれば当然その務めを果たさなければいけません。

 ただ便宜的に、または欧州国籍格好良いからと申請したのであればいささか軽率。この人達はそういう人達ではないんだと思いますが、この訴えどこか釈然としません。相手国もこうした動き良くは思わないでしょう。

 欧州在住とあって国籍は判りませんけれど、欧州全体に移民、難民騒動で都市は荒れ、市民生活もかつてに比べ騒然とし犯罪に巻き込まれる恐れも高くなっている模様。それからするとまだ日本は安全でおだやかな生活が送れます。

 だからまた戻りたい、うがった見方をすればそんな風にも思えてきます。日本が嫌いで日本を悪く言う人達は多いけれど、外から見たらこんなに安心してかつ快適に暮らせる国はないでしょう。(ただそれはこれ迄、これから先は判りませんけれど)

 だってはっきり日本を敵国と認定しミサイルを向けている隣国なんて、日本国民を拉致しながら偉そうにこの国の中で政治的暗躍をしのうのうと暮らしています。普通の国であればこんな事あり得ないでしょう。朝鮮総連なんて警察に四六時中守って貰っていますからね。

 この間そこへピストルの弾を撃ち込んだ跳ねっ返りがいて捕まったけれど、日本の警察は日本国民を拉致した国の大使館相当の施設さえ安全さえきちっと守ってくれる。やさしい国日本、日本には何しても通っちゃう。ごねれば譲ってくれる。

 それなのにあろう事か、

 「朝鮮総連と在日同胞に対するあらゆる形態の差別と弾圧策動は、島国全域に恐ろしい災難を招く自滅行為になる」と警告した。
 (もえるあじあブログさん)

 これで嫌われない方がどうかしています。まぁ、でもこれからはどうなるのか、多くの国民は北朝鮮、韓国の実態を相当学習してきていますから次第にショッパイ対応に変わっていくのは必定。オリンピックで友好を演出してるけれど一方で彼の国の不愉快な実像も暴露されています。

 汚鮮マスコミはそれを隠さんと小細工もしていますが、そうした工作も曝されて逆効果になってしまいそうです。女子カーリングで日本が銅メダル、この嬉しいニュースの中にNHKは韓国ステマを仕込んでいたりしていました。

 朝7時のニュース、カーリングの作戦タイム、おやつを食べながら戦術会議をする際、イチゴを食べるところを放送していました。これはやるなと思ったら案の定、韓国のイチゴ、美味しいとイチゴの話題に変えて報道。

 メンバーに美味しいと言わせていましたが、韓国産のイチゴについてはいわく因縁があってネットではさっそく攻撃されていました。

 韓国のイチゴはおいしかった。お気に入り」と絶賛していた (厳選韓国情報ブログさん) 
 
 狙われる日本ブランド 中国・韓国でイチゴやブドウ高級品種の無断栽培が横行(訪日ビジネスアイ)

 韓国のイチゴはびっくりするぐらいおいしくてお気に入りでした(保守速報ブログさん)

 矢張りNHKの中の韓国人スタッフがそう仕向けたトピックスなんでしょう。殊更にパクリイチゴ、いや盗まれたイチゴにスポットを当てるなんて、上記のような経緯を知っている視聴者には不愉快極まりないニュースの内容でした。

 こうしてNHKは不信の目を向けられ嫌われていく。

 ステマ(ステルスマーケティング)
 中立的な立場での批評を装ったり、当の商品と直接の利害関係がないファンの感想を装ったりして行われる。多くのユーザーの目に触れさせ、またユーザーの商品に対する印象を上げることが主な目的。

 
 
画像


 日中の予想気温15℃。年度替わりで町内会の総会案内が来たり、あっという間に2月は過ぎ去りそう。

この記事へのコメント