なぜマスゴミと呼ばれるのか

新聞の発行部数が減った。2017年から2018年にかけての部数減、222万部減、ついに4000万部を割って率でいうと5.3%減。14年連続の減少。ピークだった1997年から21年で1386万部減ったことになる。率にして25.8%減。

 新聞部数が一年で222万部減…ついに「本当の危機」がやってきた   (アノニマスポスト)

 順調に発行部数が減少しているようです。この中で筆者、マスコミがマスゴミと呼ばれているのに対し「如何なものか」と不快感を滲ませていますが、ネットでそう呼ばれ始めて10年近くたっているというのになんとも反応が鈍い。

 「誰が、どうやって日本のジャーナリズムを守るのか。そろそろ国民が真剣に考えるタイミングではないだろうか」と最後に勘違いを書いていますが、ジャーナリズムは無くなりませんよ、ネットの名もない人達に脈々と受け継がれている。

 新聞が斯くも衰退していくのは、もちろんネットという通信インフラの革新もあるけれど、一番の原因は新聞がジャーナリズムを真剣に追求してこなかった事にある。ジャーナリズムってのは偏ったニュース報道をする事では無いでしょう。

 日々、各方面で起きる事件、事象、動き、出来事を正確に記録し過不足なく伝える事がジャーナルだと思うんですが、何考え違いしているのか、自分達の考える正義という物差しで取捨選択しそれを読者に押し付けている。

 自分達の考える正義いを押し付ける事自体は結構、問題は無い。ただそうは思わない人達もいる。その人達からは反発を喰らう。その結果でしょう。で、何故そうなって来たかと云えば、普通の人達がネットを通じ正しい情報を手に入れ始めたから。

 なんだ彼等はジャーナリストでは無いじゃないかという思いが「マスゴミ」という罵倒。これ迄社会的には知的な階層と、良識層と見られ敬意を私などは持っていた積もりですが、ネットによる覚醒でそんなもの雲散霧消してしまいました。

 日々中日新聞を眺めて、何十年と読者を続けて来て、この新聞の体質、方向はどこに向いているのか自ずと判ってきます。中日新聞は韓国が好きですね。最近は目立たなくなったけれど韓国絡みの記事は頻繁に見掛けたものです。

 昨日の中日新聞記事、ネットでは大騒ぎになっている哨戒機への照射問題、都合の悪くなった韓国がレーダー照射の事実を有耶無耶にして、逆ギレで自衛隊の哨戒機が低空飛行で威嚇してきたと因縁を付けてきた件、韓国の言い分だけを小さく載せていました。

 噴飯物の言い様ですが、国家が、国防部門がお粗末な抗議を世界監視の中で行うという茶番、中日新聞は韓国の言い分を載せるだけ。ですが、ネットはこれを検証、結果恥ずかしいボロを晒されてしまったようです。

  自衛隊機との距離2000フィート(600m) ⇒ 0を消して200フィート(60m)にする改ざんを行ってしまう   (アノニマスポスト)

  【有能】ネット民『韓国の公開した画像を3D解析した結果…』  (Share news Japan)

 新聞とネットとのこの落差を見れば新聞の凋落も仕方がない。ただ、個人的には、新聞が無用かと云えばそうでもないと思っています。偏向プロパガンダの全国紙は要らないけれど、地方のコミュニティ紙としての存在価値は十分にあると思います。

 根拠はうちの奥さん、毎朝入ってくるスーパーその他のチラシ、しっかり見比べて何所のお店の何は幾らだと調べ上げています。毎朝飲んでいるヤクルトの値段、いくらかでも安いお店で買っているようです。ネットチラシもあるけれど紙には敵わない。

 岐阜新聞なんて、共同や時事通信の配信記事をそのまま載せているみたいだけれど、岐阜というどちらかと云えば保守的な土地に似合わない上段に構えた記事なんかを載せないで、徹底的に地元目線の紙面作りをした方が支持されるのにと思いますけどね。

 この件朝日新聞、

 【レーダー照射】朝日新聞「韓国側の訴えにも配慮する方策を考えるべき 偶発的な事故や誤解を生まないためにも平素からルールを定めるべき」~ネットの反応「何言ってんだ?平素からこういうことにならないように定めたルールを破ったことがそもそもの発端だろが」   (アノニマスポスト)

 ワッハッハ、天下の朝日新聞が完全に論破されています。しかし朝日新聞なんでこう狂おしい程までに韓国の擁護をするのでしょう。ま、いろいろ想像は出来ます。今後も続けて新聞の凋落に励んで下さい。ジャーナリズムの火はネットに継承されています。
 
 
画像

 
 週末に寒波との予報。雪ちらつきますか。今のところ良い天気。

この記事へのコメント

2019年01月27日 15:36
えーっ 朝日がそんな記事を書いていたんですか、そりゃ普通の人ならビックリですね
韓国のこれまでの対応 調印も約束もあったもんじないね、プロなんだものこんな記事を書いたんじゃ読む価値がなくなるね。

我が家でも地方新聞です、私は殆ど目を通していないから購読を止めようと言ったら家内がチラシを・・っておんなじ事を言っています、安い買い物を探すのが楽しいのでしょう(笑)
ひろびろ
2019年01月28日 13:58
サザエさん、クリちゃんで育った世代ですし、深代淳郎の天声人語を読んで頷いたりしていましたから、今の朝日の姿は何とも残念な事です(もう取らなくなって何十年も経っていますけれど)。
NHKも払いたくないのでテレビ捨てようというのですが駄目です。朝ドラ、朝と昼と2回見てますね。だからこちらも無理。山の神の領域には手を出さないのが良さそうなので黙ってます。
ブログ拝見、陽当たりの良い縁側にいるような気持ちになって来ます。
コメント有り難うございます。