辺野古埋め立ての県民投票 2月24日

 世界は動いていますねぇ、激しく。しかもそれは動乱、戦乱の危機をはらんで、何かの拍子で抑えのタガが外れたら沸点に至り、手の付けようがなくなってしまう危なっかしい状態。既に中東では戦闘が続いていますが地域限定戦争。

 米ソの代理戦争でもあるけれど取り敢えずお互い当事国ではないから抑制が効いている。問題は中国の野心。単に兵隊の多い軍事大国から、日本をはじめ西欧の技術移転を得て軍備の近代化著しく質量ともに備えた軍事強国として台頭。

 そうなりゃ習近平さん、あたりを睥睨しふんぞり返るってものです。百田尚樹の「日本国紀」少しづつ読み進めていますが今丁度日清戦争のあたり。眠れる大国「清」と、アジアを蚕食し植民地化してきた欧米も及び腰だったのが日清戦争で日本が討ち取ってしまった。

 なんだって事で西欧は清国を切り取りに掛かる。日本は清の属国であった朝鮮を独立させ、遼東半島と台湾を割譲させ、多額の賠償金も得た。ところが露、仏、独の三国干渉で遼東半島は返還。独り占めさせるかっていう事でしょう。

 その後第1次世界大戦があって、第2次世界大戦があって、日本はアメリカと4年近くも戦争をして敗戦。中国大陸では蒋介石の中華民国とも戦っていましたから(毛沢東の共産党軍とは戦っていない)、戦勝国側の中国は大きい顔をする。

 だけど実際は中国側、広い大陸を逃げてばかりで勝ったって威張れるようなものでないものだから鬱屈がある。こういう歴史を眺めると、急速に国力を拡大して先端技術の分野でも欧米に肩を並べるくらいにまでなれば威張りたくもなるでしょう。

 特に小国日本に負けたという歴史を抱えていますから、この野郎なんとかひねり潰してやりたいと思っても不思議ではない。歴史の書き換えは出来ないから、じゃぁ小国日本を今度はやっつけたと、新たに書き加えたい気持ちも多分あるんでしょう。

 核も大量に持ったし、ロシアの戦闘機をコピーしてステルス機も持つようになったし、空母も持ったし、世界の工場として金も稼いだし、そりゃ踏ん反りかえります。だから事ある毎に日本にチョッカイを出し、難癖付けて日本を押さえつける。

 また日本が云いなりなもんだから嵩にかかって来る。殴り掛からないのは日米安保条約があって米軍が控えているから。米軍が居なくなったら即侵攻してくるでしょうね。まず尖閣諸島、西南諸島、そして沖縄本島。日本は9条信奉して戦わない事判っているから安心して侵略します。

 となると沖縄に米軍基地があると云う事は平和への大いなる抑止力。沖縄の負担を軽減すると云って米軍が岐阜の各務原基地に移転してきたとしたら、中国は大いに喜ぶでしょう。その上何故かハングルの横断幕を持った人達もやって来て米軍出て行けとやっている。


 沖縄県庁、県知事は辺野古移設を止めさせたくて2月24日に県民投票を行うと、2月14日に公示。

 沖縄県民投票が告示 辺野古移設、3択で問う  玉城知事「県民の意思示す機会だ」  日本経済新聞

 そして国会では厚労省の統計問題で野党がごねまくり。言葉じりとらえて桜田五輪大臣の辞任要求。そんな事が国会で何時間もかけて追及する事なのか。他にやる事あるでしょう。と思うんだけれど、旧民主党系議員は些事、重箱のすみ突つきに明け暮れる。

 今朝のNHKも中日新聞も、沖縄の県民投票の事伝えたけれど扱いが小さい。ま、沖縄県、県民の問題ですからね。しかし現地の様子、これは酷い一方的な投票誘導キャンペーンに見えます。

 琉球新報「ネット上で辺野古県民投票のネガティブキャンペーンが横行しています」~ネットの反応「県民投票を肯定的に評価しないと非難されるってどんな言論弾圧だよw」「お前ら逆パターンのネガキャン、ずーーーーーーーっとやってるよね」  (アノニマスポスト)

 
画像


 梅の花 咲き始めています。

 

この記事へのコメント