ときどき ぶつぶつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界の原子力開発規模は2050年まで引き続き拡大する

<<   作成日時 : 2019/03/27 08:32   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 「福島原発の事故が無ければ、もっと原発推進していたのではないでしょうか、
 もう原発なんかは、閉鎖しない駄目だと、思います。」

 前回、太陽光発電についてこういうコメントを頂いたので、原発について自分なりに考えてみました。

 

 まず原発の現状、

 運転中の全世界の原発は全部で447基。

 国別では

 米 99  加  19 

 仏 58  英 15  独 9  露 61

 中 44  日 42  韓 24  印 22  台 6 (日 稼働中は9)

 今後の予想

 世界の原子力開発規模は2050年まで引き続き拡大する可能性  (電気事業連合会)

 欧州全域で開発規模が大きく縮小することが予想される。
 これとは対象的に、アジアの中部と東部地域では原子力設備容量が大きく拡大し、2050年までの成長率は43%に達することになる。
 

 中国の原発

 2018年に国内で新規稼働した原発は7基と、年初予測の5基を上回った。
 中国内で稼働中の原発は18年末時点で44基に拡大した。総出力は世界3位の4464万5000キロワット。

 米国を抜いて世界一の原発大国に! 中国で最先端の新設原発が相次いで稼働   (サーチナ)

 欧米の先端技術を導入し、その技術力を消化した上で、国産の原子炉の能力を世界最高レベルにまで引き上げてきた中国。既に、「原発」は中国のインフラ輸出の重要なアイテムになっている。

 中東やアフリカ地域の市場を集中的に開拓している。さらに、英国でもフランス電力公社と組んでヒンクリーポイントCなど大型原発プロジェクトの受注に成功している。
 

 世界は開発途上国を中心に原発設置が拡大していく。それを推進しているのは中国。自国の建設だけではなくインフラ輸出、経済活動として積極的に推し進めています。

 電気は産業、生活面にとって不可欠です。自動車さえガソリンエンジンからEVへのシフトが可視化され今後更に電気の需要は高まっていきます。EVは充電に時間が掛かりますから、夜間一斉に充電しだしたら電力足らなくなるでしょう。

 全固体電池の実用化、目前に TDKと日立造船、今年から本格量産 「安全で大容量化」容易に   (SANKEIBiz)

 こうした背景を考えると、日本の原発をナイーブにすぐ廃棄しろという考えには与しません。日本が原発を、原子力開発を停止して喜ぶのは中国と韓国。原子力発電のベース、炉の製作は室蘭の日本製鋼所が世界シェアの8割を占めています。

 ここの技術は涎が垂れるほど欲しいはず、そうするには日本の原子力産業を破壊しあぶれた技術者を高報酬で雇うのが手っ取り早い。シャープにしても東芝にしても辛うじて持ち堪えたパナソニックにしてもしてやられた実例。

 シャープなんてお人好し社長がサムソンに請われて技術を渡し、仕事を奪われあげくに自分の特許で訴えられたりしてる。結果潰れて社員はリストラ、彼らは何処へ行ったのか、横浜のサムソン研究所あたりに拾われてるんですか。

 あるいはアイリスオオヤマに就職し家電作ってるんですか。白物家電あたりだったらまだ良いけれど、原子力発電というインフラ技術が中国や韓国に渡り押さえられたら日本は今迄のように鷹揚に構えては居られなくなるでしょう。

 中国が経済力を付ければ更に軍備は拡大され、9条で手も足もでない日本の領土は蹂躙されます。アメリカだって日本が金持ちで技術力があるから付き合ってくれるけれど、落ちぶれたら見捨てるに決まってます。

 中国の方が金になると踏めば手を結ぶでしょう。今は安倍、トランプ関係は具合が良いけれど、ポスト安倍、トランプになればどう変わるか判りません。誰がなろうと日本がレベルの高い国であれば国家としての威厳は保てます。

 電力は今後の世界覇権の鍵を握る重要なインフラ。温暖化への対応も含めたら原子力発電は今の所最上とは云わないけれど他に置き換えが見当たらない。日本が止めたって世界は原発を推進します。韓国型原発ってアラブに売ったけれどヒビが入って進んでいない。

 対馬から50qのところに韓国の原発がありますよ。漏れりゃ偏西風で海渡って直撃。日本が止めたって原発は設置されていきます。ケンチャナヨ原発を世界に広められるよりはしっかりした製品作りをして、それが世界標準となるようにした方が良いでしょう。

 その為には日本の原発技術を止めるのは得策ではない。今後新たなブレークスルーが起こったとしても、廃炉も含めて矢張り原子力技術はしっかり確保しておかないといかんでしょう。一回止めた技術は再開時には周回遅れになっていて使えません。

 福島第一原発の事故は確かにとんでもない事故でした。周辺に住む方々は言葉にならないご苦労をされた事でしょう。被災していない人間が軽々しくいう事ではありませんが、それでも事故は貴重な経験でもあり、それは生かすべきでしょう。

 豊かで平和な日本、確かに今はそうですが、あまりにも無防備で人が良いからあちこち喰われまくり。羹に懲りて原発を捨てちゃったら、その中にはお宝が詰まっているんだから、拾った人は喜ぶ。で返してくれない。そのうち貧して鈍する。誇りのないギスギスした国になりますね。

 (おまけ)

 地球温暖化対策として、2009年に鳩山由紀夫首相で鳩山イニシアチブが策定され、原発の積極利用も検討された。鳩山はベトナム首相のグエン・タン・ズンから、ベトナムでの原子力発電所建設の依頼の手紙を受け取った。鳩山は、「ベトナムは日本の原発技術を使うことを検討するだろう」と述べた。2010年10月受注が決まったベトナムの原子力発電所2基建設については、財務省所管の国際協力銀行がファイナンス役として参画している。またこれに続いて交渉継続している(2010年末現在)トルコの原子力発電所建設にも、このプロジェクト・ファイナンスが導入される予定。   (wiki)

 
画像


 今朝の空、薄く霞がかかって雲は見当たらず。
 お隣の畑に白い花満開の木。
 これは杏でしょうか、そのうち聞いてみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界の原子力開発規模は2050年まで引き続き拡大する ときどき ぶつぶつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる