ときどき ぶつぶつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦後レジームの精算のうち、南北問題

<<   作成日時 : 2019/03/13 08:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 安倍総理の云う戦後レジームの精算、70年以上経っているわけですから多岐にわたります。それも問題、課題事に分かれて有るのではなく有機的に絡み合っているわけですから、ほぐしてスッキリさせるのは至難のワザです。

 皆さん70年の間に獲得した既得権益ってものを離したくはないでしょうから抵抗はすさまじい。それでも日本という国の将来を見据えて必要な事だとすれば、お互い多少の痛みの分かち合いは仕方がないんだと理解して貰えるでしょう。

 だったら時間をかければ片付く事ではないかと思うんですがそうは行かない。いかない理由は異分子が混じってしまいこれが大いなる抵抗勢力。70数年の間に各方位面に入り込み、日本のためにという名分は彼等にとっては不利益。

 更に元々の帰属国家も絡んで日本の持っているお宝を隙あらば手にしようとしている。どれだけこれ迄流出していったのやら、お人好しだからやりたい放題にやられてしまった。だから見直しを始められたら甘い汁を吸えなくなるから邪魔をする。

 更に日本は強く言ったらなんでも聞いてくれるという前例があるから呆れるほど図々しい。各方面に中にはマスコミ関係もあって日本人はインチキニュースに随分と欺されてきました。ですが最近はネットで事実が報じられ風向きが変わってきました。

 また世界も米ソ冷戦の後に新たな秩序構築が始まっていて混沌。何が起こるか判らないから予想される危機に対し手抜かりの無いように準備をしておきたい。レジ−ムの精算の中には当然国家の安全保障も含まれます。

 その一環、米朝会談が不調に終わったらなんだか北朝鮮お怒りのようで、決裂は安倍総理の所為だと云い始めています。核とミサイル持ってますからそれを笠に着て威張って脅かします。

 北朝鮮「日本は実に憎たらしく、ビンタをくらわせたい輩」   (保守速報)

 「日本の反動にビンタをくらわせたい」北朝鮮、米国と決裂でヒステリー  (デイリーNKジャパン)

 韓国の文大統領は北が大好きなようで何かと北に便宜を図り、一方日本に対してはユスリ、タカリを黙認し、日本からの話し合い要請には応じようとはしません。舐められています。しかし流石にやり過ぎでしょう、ここへ来て日本の対応が変わり始めました。

 切っ掛けは徴用工裁判で新日鉄住金に賠償判決を出した事でしょう。企業を脅せば金を出すと踏んだら企業は折れなかった。だったら次のタカリと三菱重工にも脅しを掛けたけれどこれも動かない。どころか日本中が怒り出した。

 【自称徴用工】三菱重工の『欧州資産』差し押さえ検討 原告側代理人弁護士が名古屋の集会で明らかに  (アノニマスポスト)

 政府も韓国への制裁を視野に入れた。

  堪忍袋の緒が切れた『韓国への経済制裁開始』秒読みへ  (グローバルニュースアジア)

  日本、韓国との経済交流会議を無期限延期! 報復措置の発動ラッシュがついに始まった!  (News US)

 すると強気が一変、判りやすい卑怯者だなぁ。

  韓国「日本は慎重な対応を」=徴用工訴訟の対抗措置で  (時事通信)

 【自称徴用工】日本の対抗措置について、韓国「日本は慎重な対応を」  (Share news Japan)

 韓国経済も苦しくなってきていますからね。

 膨大な投資をした韓国IT企業が売上激減で軒並み瀕死だと判明 売れない半導体が山積みだ  (U−1NEWS)

 韓国自動車産業が最終防衛ラインを突破される寸前だと判明 関連企業の殆どが借金利息さえ返せず  (U−1NEWS)

 韓国大好きだった人も最近は態度が変わってきているようで、

 【日経ビジネス】韓国通の女優・黒田福美氏「韓国には日本人の怒りが伝わっていない」「『遺憾』では伝わらない」  (正義の見方)

 こんな意見もあります。

 【日韓経済人会議延期】経団連会長「日韓関係は、こじれさせてはいけないと思いながら現実はこじれている」「こういう時だからこそ民間ベースの交流から逃げ出してはいけない」  (正義の見方)

 確かに一遍にやると日本側も無傷ではいられないからいたって現実的な見方。とは云えもう以前のような友好関係は無理でしょう。少しずつ距離を置いていくのが良策。それに一気にやると朝鮮戦争時のように日本に逃げ込みます。ビザ無しだから今度は合法的に。

 安倍政権の措置が煮え切らないように見えるのは、大嫌いな日本へ彼らが雪崩れ込むのが見えてるからでしょう。加えて韓国内の邦人企業とその家族への配慮。
 
 国際社会も厳しい目を向け始めています。

 北朝鮮、仮想通貨635億円窃取 制裁逃れに韓国関与も 国連の報告書 (毎日新聞)

 
 戦後レジームについて、参考になるブログ、ご紹介。

 戦後レジームと日本の三重苦 1    (戦後レジームの雑感ブログさん)

 
画像


 昨日2週間ぶりに山登り。いつも月、火と登る日にしてるんですがここの所雨でお休みでした。
 途中白い小さな花の木が目立ちます。家人は去年も咲いてたかしらと聞きます。咲いてたでしょう、でも山登り1年目だった去年は登る事に必死で、下ばかり向いて登ってました。

 だから周りが見えていなかった。それが余裕が出て来て花の存在に気が付くようになって来たという事ですね。
 白い小さな花は馬酔木。写真にも撮ってよく見ると木の幹表面が捻れています。これはネジキではないか。

 時々木に掛けられた名札があって、この木がネジキだと理解していました。では馬酔木はネジキなのか?帰ってから調べるに、両者同じツツジ科、ネジキと馬酔木、幹はそっくりです。花は同じ小さな釣り鐘場ですが少し違う。

 どちらも動物が食べると馬は酔い毒にもなると。里山の植生についてさえ知らない事ばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私のブログへのリンクを貼っていただきありがとうございます。
日本は有機的に絡め取られているというのは、まさに私もそのように考えてきました。例えていえば、蜘蛛の巣に絡まれているが、それもそれぞれ性質の違う蜘蛛の巣に3重、4重、5重、6重、7重・・・と複雑に絡まれているように思います。だから、一つを解決してもどうにもならない、、、というより、その一つの解決さえできないということですね。この全体像を把握するのは極めて困難なことですが、ネットを駆使しての情報交換や議論によって、少しでも全体像に近づきたいですね。
例えば、私は司法には疎かったのですが、司法がこれほど汚染されているとは夢にも思っていませんでした。これもネットの力によって、知ることができるようになったと思っています。
イオンのバベル
2019/03/13 18:47
イオンのバベル さん
事後報告になってしまって済みません。「リンクさせて頂きました」
いつもの事ですが、書いてるうちに話はあちこちして、最後の段でイオンのバベルさんのブログの事を思い出し追記しました。
司法の汚染、最近も反天皇制をいう団体の集会に参加していた判事がいたというニュースがありました。判事、検事、弁護士、日弁連の副会長が韓国生まれの韓国籍だなんて、しかも韓国のために働く事を広言しています。許せる話ではありませんね。
コメント有り難うございます。
ひろびろ
2019/03/13 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦後レジームの精算のうち、南北問題 ときどき ぶつぶつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる