外国人を受け入れて剣呑な欧州は他山の石

 一昨日のNHK朝のニュース、おはBizコーナーでソフトバンクの決算3兆円の黒字と取り上げていました。トヨタに迫ると持ち上げ、だけどソフトバンクは借金も10数兆円有るんでしょ。借金も財産のうちと云いますからそれだけ借りられるのは大したものではありますが。

 随分前からここは借金だらけと云われながら潰れず会社を回してるのは確かにスゴイ。同時に貸してる方だってここまで金額が大きくなれば潰れて貰っては困ります。潰せない。となるとどちらが強い立場か、無理が通るか。

 こういう経営は減点主義で出世してきたサラリーマン経営者には出来ない。毀誉褒貶、一身に受けて派手に討ち死にする事も織り込んでの決断。世の中安定してしまうと荒武者は要らなくなってそつない調整型でも経営は務まる。

 務まっていたけれどグローバル化とて門戸が開放されると稟議書重ねる責任分散型は後れをとる。即断即決、決済のスピードの違いでジリジリ差が付き始めてしまう。進化の度合いが桁違いのIT分野でNECその他が置いて行かれたのはその所為じゃ有りませんか。

 単純に云ったらハングリーさが足らない。豊かだから別にハングリーになる必要もないし、鷹揚に構えて暮らしていけるからガッつく事もない。その隙間を外国のハングリーな人達は狙って入り込んでくる。で、実に簡単に入り込める。

 それはある意味社会の活力でも有るけれど旧来の日本社会が変質していく切っ掛け。もう既に相当変質し始めて戸惑う人、困惑する人、反発する人、容認する人、それぞれ。まぁ変わっていくのは止められない。ただしっかりした背骨は必要でしょう。

 それが無ければグチャグチャのカオス国家になってしまう。逆にいえばその背骨を無くせば日本を腑抜けな三流国家に落とす事も出来る。日本の伝統、しきたり、、マナー、道徳、制度、教育、低きに流れる様に持って行けばすぐ下品な国家に改造出来ます。

 もう大分そうされてますね。そう感じるのは自分がオジイになってしまっただけなのかも知れないけれど、思うところ、鬱屈はかなりあります。このブログを書いてるのはまさにその鬱屈のなせる業で、鬱憤晴らしブツブツ。自己治癒。自慰かも知れない。

 その背骨ってのは、災害列島日本に古来より棲みつき、被害を受け自然の猛威に翻弄されながらも土地を耕し改良し折り合いを付けてきた先人とその子孫に伝わる意識の流れ。どれだけ痛め付けられても土地を離れず暮らしを、社会を形作ってきた歴史。

 うちの近くにも5千年前の遺跡があって土器など出土しています。復元された遺跡に入ると確かに生活の跡が認められます。つまり日本列島は数千年をかけて作り上げられた資産。それを後から入って来た人達に変えられてしまうのはどうしたものか。

 生活、風土に即した習慣や制度を勝手に壊されては困ります。入って来るのなら、郷に入っては郷に従え、例えばイスラムの人達が豚肉が食べられないといって砂漠民の禁忌を日本側が合わせる事は無いでしょう。向こうが日本に合わせれば良い事です。

 勿論それは日本人の優しさなんだけれど、そういう優しさが食い物にされてきたこれ迄の例を見れば譲るってのは自分の領域を譲る、狭めると云う事でしょう。そのうち不満が溜まって爆発しますよ。欧州で移民との間が剣呑になって来ている様に。

 好意が後で争いの元になるのなら初めから一線を引きお互いの領域をしっかり確認すべきです。そうする事の方が優しいんだと云えませんか。そのうちハラル食わされた、謝罪しろ、賠償しろとなりかねない。はっきり云ってイスラムは脅威です。

 キリスト教も含め一神教は他の宗教を認めない。偶像も破壊する(すでに仏像を壊されている)。信仰の深い人であればあるほど融通が利かず自分たちの教義を押しつけてきます。そうなった時にビシッと拒絶できます?優しい日本人には無理だと思う。

 だったら初めから入れない方が良い。了見が狭いと云われようがここは日本という国なんだから、後から入ってきた外国人にあれこれ云われたり指図されたりする謂われはない。と思うんだけれど、もうあれこれ指図されていますね。女系天皇だってその内の一つでしょう。

 マスコミが足並みそろえて一斉に同じ事を言い始めている。怪しい。長く続いてきた男系の系譜を壊すことが目的でしょう。女系になれば中国系、朝鮮系の血筋だって容易に入れられる。そうなったら万世一系の系譜は終わり皇統の権威と歴史は失われます。

 (書き出しのソフトバンクの借金から財務省のいつもの国の借金につなげる積もりが女系天皇の話に変わってしまって、ww)

 もう一つ云えば文科省が進めたゆとり教育、推進官僚の寺脇研さん、日本人に緩い教育をさせて馬鹿にさせて、自分は在日韓国人用の猛烈エリート育成校の理事になっていた。何でだろうとついその理由を疑ってしまいます。

 
画像

 
 今日は町内の一斉清掃。いい天気に晴れ上がっています。

この記事へのコメント

2019年05月14日 15:49
ソフトバンクが10兆円超の借金ねえ、仰る様に借金も財産の内ってところでしょうか。

Yahoo'BBのルーター押し付け勧誘から大っ嫌いな人間でした。

外国人の為にって色んな配慮するのも程々にしないとね「軒先貸して母屋取られる」って事は間違いないです
ベトナムの研修生に日本米の栽培法を教えている、将来日本米に影響が出ませんか? との質問に「同じ日本米でも産地が違うから棲み分け出来ます」なんて答えていましたよ、個人として満足なんだろうけど こう云う事をやって反日国からエライしっぺ返しを食らっているのが分かっていません。

日本人の優しさとして良かれと思ってもとんでもない事になる
善意で韓国人にイチゴの苗を上げて韓国で◯◯イチゴのブランド名で栽培されて今頃騒いだって遅いです。

外国人歓迎って観光業界じゃ潤うでしょうが日本の文化を無視ならまだしも破壊です
しかし当の日本人の中には外国人に合わすべき なんて馬鹿げた事を言うんだから参ります
爆買いに喜んでそれに対応が続々、中国は黙って見過ごす筈はないじゃないですか、素人目にもわかります。

2019年05月14日 18:20
yokoyama さん
>ソフトバンクが10兆円超の借金ねえ
 ネット見ると15兆から18兆円ですね。以前は借金が2兆円もあると云って騒いでいた事考えると桁違い。そこ迄増やしてなお事業継続と云うんですから大したもんです。当然自分の資産もスゴイ。事業が失敗したとて十分安泰という手も打ってあるんでしょう。ただこの人アメリカ国籍も持っていると、日本は2重国籍は認めていませんから今アメリカ人?そう書いてある解説もあるけれど、手を打ってあるのか日本国籍というネット記事が多いですね。税金どこに払っているんでしょう。

>Yahoo'BBのルーター押し付け勧誘から大っ嫌い
 以前知人から、紹介すると特典のあるYahooのADSLに加入を勧められ、入ってその後光にする時契約断利の電話したらま、しつこかった。やめさせない。やめたけれど、懲りました。

> 軒先貸して母屋取られる・・こう云う事をやって反日国からエライしっぺ返しを食らっているのが分かっていません
 もうどれだけそれを繰り返しやられてきた事か。日本人の良いところでもあるんだけれど結果自分を追い込んでいる事、本人だけでは無く回りも巻き込んで食い込まれている事を認識せにゃいけません。

>日本人の中には外国人に合わすべき なんて
 確かに外国人が多く訪れて観光業は潤っているけれど、譲れば彼等日本人と違い同じように下がって譲る事は無いから踏み込まれます。日本人相手と同じようには行かないと云う事をもっと学習すべきでしょう。フランス始めヨーロッパには観光客が多く訪れるけれど、フランス人の個人主義、素っ気なさを少し取り入れた方が良いんではありませんか。それでもフランスに観光客は訪れるんだし。おもてなしは良い事だけど喰われてたんじゃ後に遺恨さえ残します。
コメント有り難うございます。