ときどき ぶつぶつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性天皇と女系天皇の違い、「理解せず」過半数

<<   作成日時 : 2019/05/16 08:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 女性天皇、女系天皇の推進キャンペーンの勢いは、少し落ち着いたとはいえ無くなっていません。そして出て来る数字は女系天皇、女性宮家に賛成が64%というもの。ただこれは女系天皇の意味を良く理解してからの数字では無さそう。

 【産経・FNN合同世論調査】女系天皇と女性宮家に「賛成」64%  

 【産経・FNN合同世論調査】女性天皇と女系天皇の違い、「理解せず」過半数

 よく意味も判らずアンケート聞かれたんじゃそこも出て来る答えなんてアテにならないでしょ。それを世論だというのは、無茶。と思うけれど世論誘導をしたい側はそんな事十分に承知、むしろ判らないままで数字だけを一人歩きさせたいから強引に押し通します。

 上記記事、下の記事は産経新聞、阿比留解説委員の署名記事。

 今回の世論調査結果をみると、女性天皇と女系天皇の区別がよくついていない実態が浮き上がる。

 設問によってこれらとは矛盾するような結果も表れている。男系男子の皇族を増やすため、戦後に皇籍離脱した旧宮家の復帰を認めてもよいかとの質問に対しては、「認めてもよい」(42・3%)が「認めない方がよい」(39・6%)を上回った

 旧宮家をはじめとする男系男子の血統を持つ人々の皇籍復帰や養子縁組案については従来、「長年民間で暮らしていることから国民の理解は得られない」との指摘が有識者や政府、マスコミらから出ていた。ところが、国民意識は必ずしもそうだとはいえない。


 よく理解していないのに答えている事、識者、マスコミが意意識的に主導する皇籍復帰案の否定について危機感を持っての記事でしょう。こういう公平な記事は目に付きにくい。しかし産経を除くマスコミは何故女系、女性宮家をそんなに押すのか。

 シンプルに考えれば皇室の伝統、歴史を壊したいのだろうとしか思えません。誰が、誰でしょう。ここからはもう憶測でしかないんだけれど、共産党は天皇制廃止を党是にしていますね。だから反日左派勢力。加えて朝鮮半島系もそうなんじゃありませんか。

 韓国5千年の歴史なんて日頃云ってますがまず韓国の歴史はせいぜい70年。朝鮮半島は古代よりあったけれど統一国家としての李氏朝鮮は1392年から1910年まで。その前は高麗、高麗の武将が王を廃し自らが王となって成立。

 なったけれど明の冊封体勢下。明が清になっても同じく冊封下。その間に秀吉に明征伐の通り道にされてるし何かと日本に対しては複雑な思いが積み重なっている。1910年、日本は朝鮮を併合。朝鮮皇族を日本は対等に遇したけれど今は消えてしまった。

 血筋は残っているようですが連綿と続く日本の天皇の系譜と較べるとコンプレックスもあろうというものです。外国人でありながら何かと日本の政治に口を挟んでくる姜尚中、政治学者という肩書き、令和を語って何故か女系、女性天皇を唐突に挟んで来たりします。

 姜尚中「令和は平成の『多様性に配慮した社会』を継承できるか」  (朝日新聞 AERA)

 気になるんでしょうなぁ。もっと気になっている人は多分雅子妃の父親小和田恒元外務省次官ではないかと。皇后になられたけれど子は愛子内親王だけ。小和田家の血筋が天皇の系譜に残らない。女系が認められれば愛子天皇の芽が出て来る。

 今のままでは皇嗣秋篠宮、その子悠仁親王、その先は無い。皇統断絶の危機とあおり女系天皇への道を拓きたい。あ、妄想ですこれは。ご本人に聞いたわけじゃありませんから信用しないで下さい。ただ何でマスコミグルになって女系を押すのか気になるものですから。

 産経新聞、阿比留さんの記事、広く国民が知って考えるべき事実が報じられないまま女系、女性宮家肯定の世論造りが画策されている事への危惧でしょう。女性宮家が出来るとどうなるのか、得体の知れない人でも殿下になってしまう。

 呼称は圭さま…女性宮家創設で小室圭さんが皇族になる可能性 (女性自身)

 海外が日本皇室の伝統に寄せる敬意は日本人が思う以上のものがあるみたいで、日本の元首として海外の要人と接する皇室外交の重要性は大きく数字では表せぬ効果を上げている筈です。それも男系で途絶えず続いて来た歴史の重さ故のものでしょう。
 
 
画像

 
 いつも拝見しているwebryblogに、本文中蛍光ペンのマークがしてあるのを見て良いなと思ってました。その機能のあるのに気が付かなかった。いつも青字に指定してる様にするだけの事だったww。それで強調したいところをマーク。

 予想最高気温26℃、天気が続きそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり前のことですが 、NHKで漫画家の里中満智子が「天上の虹」と言う作品のことについて話している番組がありました。その中で初めての女性天皇である推古天皇の話がかなり出ていました。聡明で公平な天皇だったようで聖徳太子を摂政にしたことで知られています。今から思うとNHK にしては随分、天皇のことを取り上げたものだ、と思っていたのですが、現在の見方からすれば 女性天皇を持ち上げることにより、女系天皇を生み出すための世論誘導だったのではないか、という気がしてきます。
女性天皇と女系天皇の違いも分からずアンケートに答えているなんて問題外ですよ。これもよく言われていることですが、 天皇とは男系のことであり、そもそも女系天皇などというものは存在しない。女系になったらそれは天皇ではない別の何かですからね。
そもそも、共産党が女系天皇の検討を、などと言ってくるのですから意図は丸見えですよ。
イオンのバベル
2019/05/16 15:13
イオンのバベル さん
>里中満智子が「天上の虹」
 大歴史ロマンですね。大化の改新、壬申の乱、万葉の時代を舞台にした男達の生臭い権力闘争、その中で生きた持統天皇。夫の天武天皇が亡くなり、皇太子も亡くなり、次の皇位継承者が幼かった事から女帝として即位したけれどつなぎで次は天武天皇の孫に譲位している。女性天皇だけれど女系では無く男系は続いている。
 NHKがおかしいのは今に始まった事ではなく相当以前から中で蠢く層が居たんでしょうね。
 敢えて書かなかったけれどハワイ、コリアンプリンセス、マサコと検索して出て来る情報、こんなの見てたら油断してたんだと、彼等は周到に入り込んでいたんだと苦い思いがします。勝手な事をさせてはイカンでしょう。ここで天上の虹に描かれた以降連綿と続く日本の歴史を断ち切られる訳には行きません。
コメント有り難うございます。
 
ひろびろ
2019/05/16 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
女性天皇と女系天皇の違い、「理解せず」過半数 ときどき ぶつぶつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる