ホワイト国認定見直しについて 世耕大臣がツイターで再度発信

 昨日のお昼近くテレビ朝日の「大下容子 ワイドスクランブル」、「輸出規制で緊張高まる日本製品」というテーマで日韓のあれこれやっていました。日本製品の韓国での不買が主題、解説の辺さん、日本から見てれば斜め上行動の韓国の擁護しづらい様で歯切れ悪かった。結局この番組も事の本質は伝えていない。

 「輸出規制で・・」といってる限り報復だという韓国の言い分に加担しています。日本政府は徴用工判決に対する仕返しではないと何回も発言しているんだから、素直に報道すれば良いのに。こういう駄目マスコミにこれ迄は対抗できずやられっ放し、しかし最近はブログやツイターがあります。

 マスコミを介さず政府、与党、政治家それぞれ発信が出来る。トランプ大統領のように。何回発言しても真意を汲んでくれないものだから日本の政治家もツイターで直接SNSを通じ発言するようになって来ました。世耕経産大臣、この人元々NTTの出身でIT、コミュニケーションの専門家。

 今回のホワイト国認定見直しについて再びツイターで発信、内容は以下の通り。

 【世耕経産相】日本の「戦略物資密輸出」報道に狼狽える韓国を尻目に要点解説「韓国通商産業資源省幹部は一体誰に反論しているのでしょう?」【メディア要らず】  (正義の見方)

 韓国産業通商資源省が「摘発件数が多いという理由で輸出管理制度の実効性を疑うことは、
摘発件数が多い米国の輸出管理制度を信頼できないと主張することと大差ない」と反論とのことだが、日本政府は摘発の多寡で輸出管理の是非を論じたことはないので、念のため。(続く)

続き① 摘発件数と輸出管理の信頼性を関連させて論じているのは、この朝日やFNN、産経、NHKなどメディアです。
しかも今回報道されている内容は、本年5月に韓国の保守系野党議員が産業資源部から提出を受けた資料の中で明らかにされた内容。
韓国内では5月17日に朝鮮日報が報道済み。

続き② 違法輸出摘発はあくまで輸出管理制度運用の一部。摘発件数だけで輸出管理制度全体の実効性が示されるわけではない。
米国の摘発が多いことと韓国の摘発が多いという数字だけをもって、同列に論じることは無意味。
制度、事前審査、通関手続、事後検査の全体フローを評価することが重要。(続く)

続き③ 全体フローをもう少し具体的にいうと、 ①制度的措置(規制の網+罰則・行政制裁)、②企業の自主管理体制構築、③輸出審査体制、
④水際(税関)での無許可輸出の未然防止、⑤事後検査・摘発 となる。 これらを包括的に取り組んでいることが信頼できる輸出管理制度運用の前提。(続く)

続き④ なので、一番最後の「摘発」の件数だけで輸出管理制度の是非を論じることに意味はなく、
多数の貿易管理の専門家を抱える経産省がそのような議論を行うわけがありません。 韓国通商産業資源省幹部は一体誰に反論しているのでしょう?(続く)

続き⑤ 一連の摘発関連報道で一番驚愕したのはFNNの「昨年5月ウラン濃縮などに使える韓国産の遠心分離機がロシア、インドネシアなどに違法輸出された」との報道。
原子力用遠心分離機は、通常、政府間保障を要するような非常に重要な製品であり、不法輸出が事実であれば、極めて重大な問題。(以上)
  

 ツイターだから一回ごとの字数が限られ(続く)で続く。こうして憶測記事や判っててする偏向記事の訂正をしています。こうなると確かに「メディアいらず」になっていきます。昨日の中日朝刊もこの件大きく報じると韓国に分が悪いものだから小細工して目立たない様な記事にしています。

 中日朝刊7月12日.jpg

 枠で囲ったところが関連記事。「韓国の違法輸出 156件摘発と発表」という見出し、これが小さな活字で韓国に都合の悪い事は記事にしたくないという思惑が滲んでいます。世耕大臣のツイター発表は何回目でしたか、ネットやってる人は事の本質、韓国の悪足掻き、そしてマスコミの駄目さ加減をよく判っています。

 7/12、日韓の事務的説明会。ホワイトボードに張り紙、「輸出管理に関する事務的説明会」。協議を要求し政治マターにしたい韓国の思惑を察知しワザワザ断り書きを貼る産経省の冷徹(ww)、いや配慮。

 日韓事務的説明会.jpg


 隣の市に住む母親にも参議院選挙の投票用紙が届いて、毎回国政選挙は投票しているのですが高齢故本人の意思を確認したらするというので出掛けて来ました。投票日に行けば良いんですが足許が覚束ないので迷惑にならないよう事前投票。11日雨の日、会場は空いていて市職員の案内もあり無事済ませました。

 岐阜県の場合選挙区の定員は一人、自民党現職と野党共闘の新人、それにNHKから国民を守る党からの合わせて3人が立候補。といってもN国は岐阜での選挙運動はしていないので実質二人の争い。選挙ポスターも二人の分しか張られていません。お隣愛知県は改選数4議席で12人が立候補してポスターも賑やか。

 母親とは日頃テレビを見ながら政治向きの事についてあれこれ話をしていますから誰に入れるのか聞かなくても判ります。ただ耳が聞こえませんからまごつくと立ち往生してしまう。それに2回用紙に記入しますから間違えないよう会場に入ってからの手順だけ教えておきます。

 問題なく投票は済み帰ったんですが、母親の前に投票してた若い女性二人ほど、どこかの施設の娘さんたちですかね、一人に二人程ついて投票していました。母親の方に気を取られ気が付くのが遅かったものですからよく見ていませんでしたが、終わって笑いながら何人かの職員さん達と一緒に帰って行きました。

 こういう票もあるんだなぁと、ちょっと複雑。付き添いが必要な有権者の投票、丁寧に票を掘り起こしています。どこに行く票なのかは判りませんが、普通に選挙に出掛けられる人達が面倒くさがって行かないと、こういう一票一票を積み重ねる努力が成果を挙げます。投票率の低さで利する所も出て来る。選挙には行かないと。

 CIMG3828.JPG

 これは北の空、青空。西と南は曇り空。

 写真の貼り付けサイズが大きいので、挿入時にタグのサイズを変えてみるんですが表示サイズは変わりません。(幅640高さ480を430,360に)よく判らない。

この記事へのコメント

yoko
2019年07月14日 14:52
今回のホワイト国は外しでの輸出規制で反日の大騒ぎ、韓国政府は米国に言いつけ外交、はてはて米国は言いつけられてもなんの手助けもしません、二国間問題でしょでチョンだったんでしょう、会談を終えてのインタビューでは米国は??・・の言葉は濁っていましたね
日本製ボイコットで騒いでいるものの世界に誇るスマホや家電品が日本製品が使われて成り立っているのを知って驚いているみたいです、輸出で30%超を稼ぐ製品群がです
日本製ボイコットならサムスンやLGのスマホを捨てなきゃならない、火病騒ぎの連中は捨てる訳に行かない、知らんぷりで騒いでいるんでしょう。

不正輸出の証拠を出せと騒いでいるのを「ホワイト国は外しです」で一貫しているのは良いこと、個々に不正輸出がどうのなんてのに答える事はないです、相手の土俵に上る事になりますから、マスコミが日本政府のやることで日本企業が痛手を受ける なんて言っているんでしょうね、それより恐ろしい武器転用品目を管理輸出するのは当たり前って何故言わないのでしょう、安倍政権が日本にダメージを与える事をやっていると イメージ報道したいのでしょう。

その点韓国のメディアは自国擁護一色の報道 ある意味羨ましいです
しかし事実を伝えられないでいる国民が可哀相、誤った認識を抱いてしまいますから
その延長で海外へワイワイ騒いで発信している、海外でもいい加減韓国の事を呆れて来ていますよ、韓国人の喧嘩気質そのものですね、喧嘩相手に言うのじゃなく周りに向かってわめき立てる、昔からの民族性が政治にも現れているんですね。
ひろびろ
2019年07月14日 20:41
yokoさん

>今回のホワイト国は外しでの輸出規制で反日の大騒ぎ、韓国政府は米国に言いつけ外交、はてはて米国は言いつけられてもなんの手助けもしません、二国間問題でしょでチョンだったんでしょう・・

 米国、さすがに相手にしませんね。駐韓大使は日系横須賀生まれの太平洋司令官だったのハリス氏だし。

>日本製ボイコットで騒いでいるものの世界に誇るスマホや家電品が日本製品が使われて成り立っているのを知って驚いているみたいです・・

 もう随分前から資本財は日本製で韓国は日本がなけりゃ成り立たないって云われているのに知らなかったんですね。知ってたのもいたでしょうけれど無視してたのか、そのうち自惚れて頭の中で日本なしでやって行けると思い始めたんでしょうか。

>日本製ボイコットならサムスンやLGのスマホを捨てなきゃならない、火病騒ぎの連中は捨てる訳に行かない、知らんぷりで騒いでいるんでしょう。

 喜劇だけど悲劇(ww)


>不正輸出の証拠を出せと騒いでいるのを「ホワイト国は外しです」で一貫しているのは良いこと、個々に不正輸出がどうのなんてのに答える事はないです・・

 経産省これまでの官僚らしからぬ良い仕事をしています。そのまま続けて頂きたい。

>それより恐ろしい武器転用品目を管理輸出するのは当たり前って何故言わないのでしょう・・

 そこです。そこん所を言及しない。そこが今回の措置の肝なのに。

>安倍政権が日本にダメージを与える事をやっていると イメージ報道したいのでしょう・・

 マスコミの頭の中、安倍憎しで何も見えてないんじゃないんですか。いずれキツいペナルティは必須でしょう。

>事実を伝えられないでいる国民が可哀相、誤った認識を抱いてしまいますから・・
 
 韓国の教科書日本で公開すべきでしょ。漏れ聞く情報では出鱈目な歴史を教えているようだし、そりゃ国民全体が歪みます。


>海外でもいい加減韓国の事を呆れて来ていますよ、韓国人の喧嘩気質そのものですね。喧嘩相手に言うのじゃなく周りに向かってわめき立てる、昔からの民族性が政治にも現れているんですね。・・

 良い例がロンドンオリンピックの時のフェンシング女子選手、結果が気に食わないと云って会場で泣きわめいていました。回りみんなドン引きだったでしょう 
 
 時間が掛かったけれど世界が皆気が付き始めています。世界は日本みたいに甘くないから誰も手を差し伸べない。自業自得ですね。

 コメント有り難うございます。
yoko
2019年07月14日 23:32
画像のサムネイル表示の件
「ブログ設定」→「サムネイルサイズ」で320に設定しても表示に変化が無かったのは過去の記事には反映しないのでした 済みませんでした

旧ブログの画像サイズ「中」だと「サムネイルサイズ」→「320」に設定すれば次回の記事アップから反映されます、そのままだと左寄りにになるんで中央寄せの場合画像ファイル記述全体をドラグして中央寄りダグをクリックです
臨時に大きくしたい時はその都度編集画面で表示数値をいじれば良いです
ままあこれだけは旧ブログより良い点です。

yoko
2019年07月15日 05:39
誤りが有りました、誤りでもないけど(^^)

>中央寄せの場合画像ファイル記述全体をドラグして中央寄りダグをクリックです

320pxの画像を沢山をアップしている人はいちいちこんな事をするのかな? って疑問に思いました、試しに画像挿入で中央寄せタグをクリックしたら中央寄せの記述が出て画像挿入のスタンバイでした、なーる程ね。
ひろびろ
2019年07月15日 06:15
いろいろ指摘いただき恐縮です。しかし今回の仕様変更、パソコンに不案内な人はお手上げでしょう。98の頃にHPをワードで作ってアップしてた時、タグを少しかじったからCSS編集に入っていく気になったけれど、そうでなかったら多分何もしてなかったと思います。昔のパソコン解説書と一緒で判ってる人が判ってる前提で進めた改修のように見えます。大体改修する必要があったんだろうかと、疑問が残ります。
 ご丁寧な案内コメント有り難うございます。