G7 日米交渉 トウモロコシ輸入

 G7で各国首脳が集まった機会を捉え日米が首脳会談。日本はアメリカからトウモロコシを輸入すると両首脳会見で発表。トランプ大統領ご満悦の様子、米中貿易戦争のあおりを受け米農家のトウモロコシの行方が無くなってしまったという背景もあり。

 中国が輸入しない米のトウモロコシ 日本が買います  (NHK)

 NHKのこの見出しは悪意が感じられますね。アメリカの言いなりというニュアンス。ネットでも三橋ブログがこのトウモロコシ輸入に言及、

 余剰トウモロコシは安倍首相が買ってくれるとさ   (新世紀のビッグブラザーへ)

 可成りキツい調子でこの件批判しています。そしてそうする理由もちゃんと判っている。

 結局のところ、「政治」と「主権」が無いも同然の我が国は、世界各国の草刈り場、あるいはゴミ捨て場にならざるを得ないという話です。
 
 さらには、アメリカと中国が対立すると、そのツケは日本に押し付けられることになるのです。
 政治を、取り戻さなければなりません。
 


 三橋氏は経済評論家だから経済を根本にして評論する。経済的合理性に反した事に対しては攻撃、それからすると安倍政権、麻生財政は批判されっぱなしです。云ってる事は理があると思うのでそれは結構。評論家は政治家じゃないから純粋論で攻める。

 政治家は現実の乱麻を整理し、民主主義の場合多数の意見を見ながら調整し決定する。そこには妥協や説得や少数者の切り捨てだって出て来る。万人に満足のいく政治なんてのは古今東西有り得ない。だから安倍政治も批判の俎上。

 これはもう仕方がありませんね。100%満足というのだったら北朝鮮を目指せば良い、あるいは習近平独裁中国。満足してなかったら恐怖政治で100%に仕立て上げる。結果、両国民、聞いたわけじゃないけれど云いたい事も云えない窮屈。

 云いたい事を云える幸せ、でも共産党等左翼陣営に云わせると安倍総理はヒットラー、独裁者なんだそうで良くチョビ髭付けられた顔写真を掲げられ、バツ印付けられたり切り裂かれたり、総理のお面を車に轢かせたり。

 トウモロコシ、反日勢がこれを持って総理批判を繰り広げそう。確かに押付けられた面はあるでしょう。それでも政治は国内、国際問わずお互い自分ちの利益を第一に交渉する事。立場の強い弱いはありますから力関係で決まっていきます。

 アメリカは中国へのトウモロコシ輸出が難しくなった。来年の大統領選挙を控えトランプさんは農家票をつなぎ止めたい。いきおい頼みやすい安倍総理に話が向かう。安全保障をアメリカに頼らざるを得ない日本としては強く反対は出来ない。

 それを批判するのは易いけれど、今の世界状況の中でどう現実的な対応を取っていくか。みんな100%を求めるけれどそんなの有り得ないでしょう。完璧な政治なんてどこにも無い、意見が食い違う中で少しでも良い方を選択していくしかありません。

 政治家選ぶのだって較べてこっちの方が良いかなと思う方を選ぶしかない。安倍総理には批判もあるし不十分と感じるところもあります。でも党内造反者や手足の官僚さえ不作為や裏工作したりして足引っ張られる中、よくやってると思いますよ。

 これだけの仕事をする宰相、代わりの人材誰か思い付きます?枝野氏、玉木氏、共産党志位氏?みんな寝言云って仕事してる振りしてる。志位氏、

 【G7】志位氏『どこが「ウィン、ウィン」か。「強者」に媚びへつらい、「隣国」を見下し居丈高を繰り返す。もう終わりにしよう!』  (Share news Japan)

 農産物の関税撤廃での歯止めない譲歩にくわえて、中国に売れなくなったトウモロコシ購入まで約束する。

その一方で自動車の関税撤廃は先送り。このどこが「ウィン、ウィン」か。

「強者」に媚びへつらい、「隣国」を見下し居丈高を繰り返す。

対米は従属、対ロは屈従、対韓は恫喝。

もう終わりにしよう!
 

 威勢の良い事云って、云うだけでブクブク太れるんだから結構な商売です。G7、いずれも強かな首脳陣の中に放り投げられてトランプさん相手にそんな事云えるんですかね。弾の飛んでこない後方で出来もしない能書き云うんなら誰でも出来る。

 マスコミも同じく、政治家批判する俺様偉いなんてふんぞり返ってりゃ良いんだから気楽な商売です。

 鮫島浩氏「韓国大統領府は論理的で丁寧で透明性が高く説得力がある。安倍内閣と雲泥の差。政治もマスコミも今や韓国が上だ」  (Share news Japan)

 朝日は異常に韓国が好きですね。今の情勢で韓国擁護なんて、しかも「論理的で丁寧で透明性が高く説得力がある」なんて誰も信じないデタラメを恥ずかしげもなく口にしている。

 周りをゴロツキに囲まれて、いざとなっても手足縛られ使えない武力しかない中で、安倍さん良くやってると思うんですけどね。戦後74年経って各方面腐ったり壊れかけたところの修繕を懸命にやっている。ただ一遍には行きませんから、少しずつしか進まない。

 それでも世間は少しずつ安倍政治を理解し始めている。

 安倍内閣支持率、58%に上昇…読売世論調査   (読売新聞)

 
 P1000659.JPG

 昨日は良く晴れていつもの山登り。まだ大汗かくけれど風は涼やかだった。

 P1000655.JPG

 山中蝉しぐれ、ミンミンゼミ、中に少しツクツクホウシ。途中細い枝に止まったミンミンゼミ、少し距離があったので逃げず一枚。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yoko
2019年08月28日 16:49
鮫島浩氏って初めて聞いた名前だけど朝日の論説をやっているんですか

>「韓国大統領府は論理的で丁寧で透明性が高く説得力がある。安倍内閣と雲泥の差。政治もマスコミも今や韓国が上だ」

うわー 驚いた事を書いているんですね、ビックリなんてもんじゃないです、朝鮮人なんでしょうかねこの人、こんな人が朝日に居るんじゃまともな情報新聞じゃないです、朝日の凋落に拍車が掛かるでしょう

枝野氏は 「外務大臣が悪いから韓国を追い詰めた、何も相手のプライドを傷つけるようなやり方でやるのは、明らかに外務大臣の外交の失敗でもあります。」などどラジオ番組で言っていたそう、状態が良く見えていないんですね、譲ったらアウトでしょう ほんとバカ
民主政権で無くて良かったね、国民は皆がバカじゃありません少々不満でもまともな政党を選びます、枝野さんそのままバカを言い続けてていいよ。

トウモロコシ輸入は日本の置かれた立場上まあまあでしょう
代わりに自動車の関税を現行のままに据え置いてもらいました、どっちが得か云々は分りません、仕方ないですね
トランプ氏の韓国への怒り発言を引き出したんじゃないかな
国務省も怒っているし、竹島訓練にも言及したのは初めてですよ、日本の政治家達よ目覚めよ。

安倍さん「今後米作を倍増する」と言っています、いい事ですね
何しろ日本は農産物の自給力が落ちています、自給力が無いのは貿易問題になると弱いです、いま農業を支えているのは爺ちゃん婆ちゃんですよ、農村部じゃ自給自足も老齢化で瀕しています。
ひろびろ
2019年08月28日 21:19
yoko さん

>鮫島浩氏って初めて聞いた名前だけど朝日の論説をやっているんですか

>>「韓国大統領府は論理的で丁寧で透明性が高く説得力がある。安倍内閣と雲泥の差。政治もマスコミも今や韓国が上だ」

>うわー 驚いた事を書いているんですね、ビックリなんてもんじゃないです、朝鮮人なんでしょうかねこの人、こんな人が朝日に居るんじゃまともな情報新聞じゃないです、朝日の凋落に拍車が掛かるでしょう


  原発の朝日新聞の報道で「所長命令に違反して9割が逃げた」とする、世紀の大誤報「吉田調書」を書いた張本人は鮫島浩だった。誤報じゃなくてあれはウソ書いたんだって云われてますね。
 朝日新聞自体がもうかつてのクオリティペーパーじゃ無くなってるから、こんなヒドい反日プロパガンダ発言しても居られるんでしょう。公平公正な記事が書けなくなってる時点でもう新聞としては末期症状。いずれ引導を渡されるんでしょう。


>枝野氏は 「外務大臣が悪いから韓国を追い詰めた、何も相手のプライドを傷つけるようなやり方でやるのは、明らかに外務大臣の外交の失敗でもあります。」などどラジオ番組で言っていたそう、状態が良く見えていないんですね、譲ったらアウトでしょう ほんとバカ
>民主政権で無くて良かったね、国民は皆がバカじゃありません少々不満でもまともな政党を選びます、枝野さんそのままバカを言い続けてていいよ。

 これもひどい発言です。なんで韓国の擁護が出来るのか。相手のプライドって、日本のプライドをこれ迄どれだけ傷つけてきたのか判ってるでしょうに。革マルと念書を交わしているそうですから左派擁護はあり得るけれど、韓国まで手を広けるのは、まぁでも、この人が代表を務める政党はヤバいって事丸わかり、下手に日本擁護されるよりは判りやすくて結構です。

>トウモロコシ輸入は日本の置かれた立場上まあまあでしょう
>代わりに自動車の関税を現行のままに据え置いてもらいました、どっちが得か云々は分りません、仕方ないですね

 その後いろいろ中身判って、トウモロコシって家畜肥料用なんですね。工業用にも使われると、余っているのに日本が無理矢理買わされるんでは無いし、必要な時に手に入れた頃合いの買い物のようですね。

>トランプ氏の韓国への怒り発言を引き出したんじゃないかな
>国務省も怒っているし、竹島訓練にも言及したのは初めてですよ、日本の政治家達よ目覚めよ。

 日米韓、戦後から押付けられ続いたいびつな関係がやっと修正されつつある。この経過は安倍政権の積み重ねた我慢の道のり。目先だけ見ている他の政治家には為し得ない我慢。それだけで安倍総理を支持します。

>安倍さん「今後米作を倍増する」と言っています、いい事ですね
何しろ日本は農産物の自給力が落ちています、自給力が無いのは貿易問題になると弱いです、いま農業を支えているのは爺ちゃん婆ちゃんですよ、農村部じゃ自給自足も老齢化で瀕しています。

 アメリカは石油も農産物もつまり食料も自足出来る。日本は出来ないから自由貿易で補う。合理的な考えだと思いますが生命線を他国に握られてしまう。良い人ばかりだと良いんですが意地悪ばかり。コストが掛っても譲れない部分はありますね。細切れ農地の生産性をどうするか。若い人を農業に組み入れるにはどうしたら良いんでしょうかね。
 やる事、課題ばかり。無責任野党は無駄な抵抗ばかりしている場合じゃないんだけれど、邪魔する事しかしてませんね。

 コメント有り難うございます。