あいちトリエンナーレ 大村知事と河村市長 対峙

  愛知県知事大村秀章と名古屋市長河村たかしは仲が悪い。大村が2009年の衆議院選で民主党候補に敗れ比例復活、この時愛知県自民党は小選挙区全敗。まぁ、例のマスコミ総スクラムで麻生叩きをやってみんな乗せられ政権交代した時の事。

 翌2010年6月今度は参議院選挙、この時は野党だった自民党が大勝し衆参与野党逆転。この参議院選に三橋貴明が立候補、彼は落選しましたが全国区だったから全国遊説、名古屋にもやって来ました。見に行きました。

 名古屋駅前で選挙カーの上から演説をしたんですが、聴衆がいない!ホント何人か。当時三橋貴明のブログ「新世紀のビッグブラザー」がうなぎ登りの人気で毎日10万人超のアクセス数。仮に半分アンチだとしても3、4人に声を掛ければ20万票にはなる。

 そう自分は見積もって三橋当選を想定したのですが結果は4万2千票あまりの惨敗。この名古屋駅前での演説時、隣に立っていたのが大村秀章。水色のブレザーを羽織ってマイクを握っていたんですが、多分彼はこれで相当気落ちした。

 前回の衆議院選では小選挙区落選しているし、責任取らされて愛知県連会長も辞めてるし、そこに愛知県知事選がやって来た。これに名古屋市長河村たかしが出馬要請。サッと乗っかっちゃいましたね。この時自民党と揉めて除名処分。

 それで市長の河村たかしとの仲、県知事3期務めるうち仲違い表面化してきました。河村たかしは民主党の国会議員だったけれど中身は旧民社党系の保守。ま、それだけでは選挙勝てないから奇をてらった事もしますが南京30万虐殺は無かった派。

 一方大村秀章は、いやよく知りません。ただ日頃中日委新聞などを見てるとどっちにもくっつく人だなぁと、それに議員当時の政治団体へのパチンコ業界からの資金提供は目立つし、県知事になっても、パチンコ発祥の地名古屋にあっては切れる必要もない。

 自民党というベースが無くなって地元政治団体を作ったけれど基盤は脆弱。だから何かと目立つようにしないとやっていけないものだから事ある毎にマスコミに乗っかってますね。そのあたり上手くやってると思うけれど、今ひとつ信用は置けない。

 

 あいちトリエンナーレ、抗議が多かったようで結局企画の一つ「表現の不自由展・その後」は中止。これにはいわゆる慰安婦像の展示も含まれ、新聞記事見ても少女像の展示中止に焦点が当たっています。でも他にもありますね、昭和天皇の肖像を燃やす映像。

 昨日5日の中日新聞記事では、中垣さんという岐阜出身者の展示作品について、憲法9条を守り、靖国参拝の愚と書かれた紙片を貼り付けた作品が政治的だと5年前東京都美術館で撤去を求められいたと。これも展示中止。

 で作者は、「民主主義の国でこんな事は有り得ない」と文句を云っている様子を大きな写真入りで報じています。芸術の名を借りた反日プロパガンダだと思うんですが、今回中止になった理由は国、県、市の予算が入っているから問題視された。

 だから自分のお金で展示すれば誰も文句は、云う人もいると思うけれど、その主張は可。みんなの税金を使うんだからおかしな事には文句も出ます。大体慰安婦問題って朝日の捏造と結論が出ている。なのに姑息にも平和の少女像などと誤魔化して展示した。

 これはおかしい。昭和天皇のの肖像写真を燃やす行為も喜んでる人もいるけど普通は度の外れた行為だと顔を顰めるでしょう。それで大村知事の云う中止の理由、「テロや脅迫とも取れる抗議があり安全な運営が危ぶまれる」

 「ガソリン携行缶を持って美術館に行く」という内容のファックスもあったと云っています。それ見せればいいのに。展示内容が不適切だったからでは無く、想像を超えた抗議で安全の確保が難しいからと発表。

 いや、内容が不適切だから抗議が来たんだし、ガソリン缶などとオドロしい、云ったか云ってないのか判らない言葉を中止の所為にするのは良くない。芸術監督と愛知県知事の運営責任逃れ。そしたら昨日になってまた新たな展開。

 まさかの反撃キタ━━(゚∀゚)━━!!! 大村知事、慰安婦像展示中止にブチギレ会見「憲法違反!!」  (もえるあじあ)

 これ、河村市長から大村知事に撤去を含む要請があった事も関係してるんではないかと、知事としては格下の市長に言われるのは面白くない。余計な事しなけりゃ良いのにと思うけれど、この件パヨクマスコミが味方についてるし強気になっちゃった。

 憲法21条、表現の自由を楯に持ってきましたよ。これパヨクの主張そのままでしょう。中日新聞の記事もそこに焦点。多くの国民を不快にさせたという行為を反省する事なく、自分達の表現の自由を奪われたと論点をすり替え。

 中日記事、「騒げば中止、悪しき前例」という見出し。笑わせますね、騒いで中止させたり特例や制度改正でおいしい思いしてきたのはパヨク陣営でしょう。沖縄の辺野古、日米の約束が嫌がらせで何時までたっても実行に移せない。

 ( ´_ゝ`) 日本共産党が声明「不当な制限や圧力を加え、展示をゆるさないという態度は、断じて許されません」トリエンナーレ批判に  (もえるあじあ)

 そのくせ、

  新日本婦人の会、デパートの「夏休みイベント自衛隊ブース」を中止させる事に成功し歓喜   (もえるあじあ)

  河村市長も黙っていない、

 【ど正論】河村市長「税金10億円も使って」「どういうプロセスで津田大介が選ばれ、天皇陛下の写真を展示したのか明らかにする義務がある」 (もえるあじあ)

 これまだ尾を引きそうですが共産党が擁護し、立憲民主党も大村・津田コンビを援護し、そこに韓国まで加わるとこの展示の意図明確でしょう。日本では自由な表現の出来る事を利用して日本の毀損を画策した。でもやり過ぎましたね。

 【トリエンナーレ】立憲・福山氏「責任問題ではなく、強迫行為の是非が問われているのではないでしょうか。」  (Share news Japan) 

 【あいちトリエンナーレ】韓国政府、慰安婦像展示中止は「極めて遺憾。文化芸術の創作と表現の自由はどのような場合でも尊重されなければならない」  (正義の見方) 

 今朝も中日新聞、「公権力でやめろはアウト」と憲法論争に持ち込んでいます。韓国のウソに乗っかった慰安婦像を展示したり、昭和天皇を辱めたり、それを公金使って展示した事が批判されているんですけどね。

 大村知事、マスコミが味方だから強弁してますが、今はネットがあるからゴネるほどに窮地に陥るんではありませんか。そろそろマスコミのミスリードで世論が動く事は難しくなってきています。

 CIMG3945.JPG

 台風8号九州上陸。その影響か昨日あたり気温は高かったけれど風があって過ごしやすかった。
 今朝の空。これは東方向。南の空には雲の塊。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント