国民、立憲との統一会派への協議。でも席はパラパラだった。

 昨日夕方7時ののNHKニュース、立憲民主党と国民民主党が臨時国会までに統一会派を結成する事で合意と報じていました。その映像、枝野、玉木両代表が会見する様子、そして国民民主党が行った党内のこれに関する協議の様子。

 ところがこれが少し奇妙でした。玉木党首、首脳陣が前列に並びその前に沢山の椅子席。パラパラなんですね。これから会議の始まる前なののかとも思ったけれど始まる様子はない。第一そんなの写す意味がない。つまり意見が割れて集まらなかった?

 国民民主党は統一会派を作るにあたって対等な立場を要求とアナウンサー。しかし立憲民主党にしてみればうちが野党第1党なんだから主導権はこちらと要求するでしょう。憲法やエネルギー問題で溝はあるしそう簡単に事は運ばない。

 気になって今朝のNHKニュース、同じニュースを流していましたが、パラパラの席の映像は写したけれど昨夜みたいに2回も念押しするかのようには映さなかった。云ってる中身はほぼ同じ。

 民主党が分裂したのはその中の左派とどちらかと云えば右派の溝。国民にもその方が判りやすいから分党は結構な事だったんだけれど両方党勢伸びないものだからまたくっ付こうとしている。野党共闘最初に呼び掛けたのは共産党でしたね。

 流石にそれはアクが強すぎだからくっ付きやすいところからという話なんでしょうけれど、呼び掛けしたのは立憲の方からですか、ここで玉木考える。この人のやってる事は基本的に自分の政治生命だからどうとでも動く。右でも左でも。

 ただ国民民主党の支持基盤を考えると自分の思い通りにはなりません。エネルギー問題とは原発問題、電力会社の労組から指示を受けて、原発ゼロと云い出したら支持は離れます。右往左往してると優柔不断と見切られる。

 その上であのガラガラ出席、これでは党内まとまらないでしょう。なんでこうなるのか、単純に云えば政治家としての信念がないから。政治家落選すればただの人ですから落選は恐い。これは同情する面もあります。

 それにしても国会議員ですから、本来最高の知性の集まりでなければいけないんだけれど、テレビで顔が売れてたら当選してしまう現実もあって理想通りには行きません。でも矢っ張り国会議員なんだから覚悟と自覚は持って貰わないと。

 今朝の中日新聞も記事にしていますが扱いは小さい。ネットでは、
 
【結局民主党】国民民主、立憲と「衆参両院で統一会派を結成する」 悪夢再来へ  (正義の見方)




 玉木代表といえば、加計問題でしつこく政府側、加計学園を追求していましたね。この時この人は自分の事を棚に上げてすっとぼけて追求出来る特殊体質の人間なんだと思ったものです。要するに恥知らず。

 愛媛県今治に新設の加計学園、獣医学部。獣医学業界の後押しを受け、自身も身内に獣医師を抱え新設に反対していました。加戸前愛媛県知事の国会証言、口蹄疫や鳥インフル対応に獣医師が不足というのに耳を貸さなかった。

 今になって野党は獣医師が不足と云い始めています。こんなの聞くと安倍罵倒の先頭に立っていた玉木議員のすっとぼけ顔が浮かんできて、格好のいい事を云っても信用出来ません。国民民主党、再分裂したら、で、電力労組はそっちに付く。この際ヌエ連合も分裂すればいいのに。 

 共産党「公務員獣医師が不足してる!」→ ネット「『加計がー!獣医学部を作るな!』と猛批判してたことを忘れたの?」   (Share news Japan)

 モリカケで散々獣医学部新設を妨害してたこいつにこれを言う資格がありますかね?  (パチンコ屋の倒産を応援するブログ)

 CIMG3964.JPG

 明け方5時少し前の東の空。昨日も暑かった38℃近く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yoko
2019年08月12日 21:15
玉木代表の唱えているのは聞いた事がないです
ただWebニュースのタイトルでは時々見掛けますが
中身は読んだ事がないです、タイトルからして読むほどじゃないと判断されますね
このひと見るからに薄っぺらい感じがします
まあ集団を束ねる器じゃないと見受けられます、良くも代表として担ぎ上げるもんだと首をかしげてしまいます、こういう人が頂上じゃ集団は支離するでしょう。

旧民主党議員が自民党入りだって へェ~自民の考えに真っ向から反対していたのにな「仲間にして」って言うんですね、私らの感覚からはあり得ないです
まあ人間真実に目覚めて改宗するってのはあるけど政治家は自身の身の置き所 政治生命の延命を第一に考えているんですね。

話は変わって
韓国が日本をホワイト国から外す と言ってますね
但し日本から何かしらのアクションがあれば考えてもいい などとほざいています、自国のたちばがどうなっているのか全く分かっていませんね、日本は外されても痛くも痒くも無い、輸出出来なくなった韓国の産業界が被害をこうむるでしょう
韓国からのGSOMIA継続破棄をちらつかせて米国から日本への圧力を期待したのでしょう、まあこれも日本じゃ特に問題視していませんね、米国さんは「おいおい誰が貴国の安全を保っているのか分かってんの?」って言っているでしょう。
米国も業を煮やしているところにこの発言は益々信用のおけない韓国を印象付けたでしょう。
ひろびろ
2019年08月13日 07:33
yokoさん

 コメントへの返事を書いて上げようとするんですが”失敗しました”と出て上げられません。
 また後でやってみます。
ひろびろ
2019年08月13日 08:42


>ひろびろさん
>
>yokoさん
>
> コメントへの返事を書いて上げようとするんですが”失敗しました”と出て上げられません。
> また後でやってみます。
>

yokoさん

>玉木代表の唱えているのは聞いた事がないです
ただWebニュースのタイトルでは時々見掛けますが
中身は読んだ事がないです、タイトルからして読むほどじゃないと判断されますね
>このひと見るからに薄っぺらい感じがします
まあ集団を束ねる器じゃないと見受けられます、良くも代表として担ぎ上げるもんだと首をかしげてしまいます、こういう人が頂上じゃ集団は支離するでしょう。

 平気で嘘を云える種類の人だと思いました。おかしいと指摘されても顔色変えず話を逸らす。なんか人造人間のように見てきます。

>旧民主党議員が自民党入りだって へェ~自民の考えに真っ向から反対していたのにな「仲間にして」って言うんですね、私らの感覚からはあり得ないです
>まあ人間真実に目覚めて改宗するってのはあるけど政治家は自身の身の置き所 政治生命の延命を第一に考えているんですね。

 参議院大阪選挙区で尾立源幸という人が立候補して落選。この人元民主党、しっかり自民党攻撃していましたが脱党して自民入り。パチンコ業界の後押し、つまり韓国の利権代弁。ネットでは帰化人と云われていました。国会議員の資質、国家のために働くのでは無く個人的背景から特定組織のために国会で暗躍する。なんて事見逃しててはいけませんわね。大掃除が必要です。

>話は変わって
韓国が日本をホワイト国から外す と言ってますね
但し日本から何かしらのアクションがあれば考えてもいい などとほざいています、自国のたちばがどうなっているのか全く分かっていませんね、日本は外されても痛くも痒くも無い、輸出出来なくなった韓国の産業界が被害をこうむるでしょう

 この件呆れるばかり、次のエントリーのネタにさせて貰いました。

>韓国からのGSOMIA継続破棄をちらつかせて米国から日本への圧力を期待したのでしょう、まあこれも日本じゃ特に問題視していませんね、米国さんは「おいおい誰が貴国の安全を保っているのか分かってんの?」って言っているでしょう。
米国も業を煮やしているところにこの発言は益々信用のおけない韓国を印象付けたでしょう。

 こっち向いてくれなきゃ手首切っちゃうからって、リスカやってますね。
 アメリカは韓国からの撤退スケジュールに入れてませんか?もう見放してるように見えるんですけれど。

 コメント有り難うございます。