8月15日にいつまでも「反省」を云わせたい反日マスコミ連合

 8月16日の朝刊、岐阜新聞と中日新聞、1面の見出し丸っきり同じ。「不戦 令和の誓い」岐阜新聞と中日新聞は仲が悪いはずですがどうしてなのか。多分ですけれど、共同通信配信記事の使い回しだからでは無いかと。

 両紙読み比べると、イヤァこれが実によく似ています。多少言葉使いは違うものの言葉の順番、内容ほぼ一緒。ついでに東京新聞のウェブ版も見るとこれまたよく似ている。東京新聞は署名記事。マスコミスクラムってやつですね、意思が統一されている。

 マスコミの記事の結論は初めから決まっていて、今回の全国戦没者追悼式では令和になって始めての式典、どういうお言葉を述べられるか、そこが新聞記事の一大関心事であり強調したいところ。それは3紙に共通しています。これは他紙でも同じじゃないですか。

 陛下「深い反省」継承       中日新聞

 陛下「深い反省の上に立って」   岐阜新聞

 天皇陛下 先の大戦「深い反省」  東京新聞

 新聞は「深い反省」を期待し、その通りにお言葉を述べられた。中日新聞は「継承」とわざわざ書いています。戦後74年が経って戦争の記憶など無い天皇陛下の代になっても「反省」という言葉に拘りそれを大きく取り上げる。

 そこにNHKも加わった。昨夜7時のニュース、昭和天皇と初代宮内庁長官との会話記録。昭和天皇は戦後になって戦争の反省を口にされていたと。だから映像、記録中の「反省」という字句を何回も映して強調していました。ここでもキーワードは「反省」

 NHKは明日夜の特別番組でもこの件放送すると云っています。今朝のNHK7時台でもトップにこの昭和天皇との会話記録。今朝は退位する意志があったという点を報じていました。NHKはどうも宮内庁に食い込んで内部で洩らしていますね。上皇譲位の時もそうだった。

 昭和天皇は大東亜戦争の開戦の詔勅から終戦の詔書まで関わってきたから敗戦となって国土が疲弊し、多くの国民が命をなくした事に対し反省するのは判る。当然の事でもあります。退位の意志だってそう。だけど「反省」ってのは子孫代々受け継ぐものですか。

 「深い反省」に拘るのはなぜか。特亜にとって何かと便利だからでしょう。「日本は悪い事をした、だから反省しろ」こう云われ続けて、日本人謙虚だから言い返さず常に譲歩をしてきた。これは相手にしてみれば美味しい。云うだけで日本は譲る。

 その繰り返し、だけど一体いつまで繰り返せば気が済むんだ。奴ら何時までたってもこんな美味しい事手放しませんよ。云うだけで済むんだから笑えてくる話。でも流石にこの歪んだおかしさに皆気が付きだした。第一日韓協定でケリは付いている。

 世論をミスリードしてきたマスコミに抗しネットの声が新たな世論を構築し始めた。韓国などは「反省しる」のお替わりに慰安婦がとか徴用工がとか戦犯旗とか謂われなき捏造をして世界に日本は悪い奴だと言いふらしている。

 中国は南京虐殺30万人の大嘘。でもネットのお陰でそれらの嘘は検証され事実でない事がバレだしています。そうするとたかるネタが無くなって美味しい思いが出来なくなる。そこで「深い反省」を継承しこれからも小さくなってて貰いたい。

 昨日の新聞紙面を見てそう感じてしまいました。まだ有りますよ、マスコミが仕組んでいると思われる反省ネタ。「植民地支配」、これはNHKを見てて、他のテレビ局を見てて感じました。やたら韓国文大統領の「光復節」の演説を取り上げていましたね。

 その折り、中日新聞の記事にもあるんですが、必ず頭に枕詞、「日本の植民地支配からの解放を記念する光復節」。「日本の植民地支配」イヤイヤ待ってくださいよ、日本は韓国を植民地支配などしてませんよ。朝鮮を併合はしたけれど。

 「植民地」という言葉は、オランダがインドネシアから搾り取ったように、イギリスがインドを食い物にしたように、一方的搾取のニオイがプンプンします。片方だけが奪って豊かになる。じゃぁ日本は朝鮮にどうしたのか。セッセとつぎ込みましたね。

 このあたりは百田尚樹の「今こそ韓国に謝ろう」を読めばよく判ります。京城に帝国大学なんてのまで作っちゃいましたからね。インドにオックスフォードの分校でもありましたか。大学だけじゃなくて小学校も造り、ダムを造り水を管理し電力を供給し、鉄道、道路、橋その他のインフラ整備。

 今でも現役で南北朝鮮で活躍中でしょう。植民地ではなかった。併合だった。英語で言えば「Annexation」併合条約にそう書いてある。アネックスって別館の事でしょう。朝鮮半島を日本の別館とした。だから苦しい中日本人の納めた税金を投入し国作りを進めた。

 言葉は正確に使わないといけませんわね。マスコミが肩を並べて「朝鮮半島の植民地化」と繰り返すのは、日本に反省しろと言い続ける為の燃焼促進剤。判ってて使っている。だけど何で日本のマスコミが韓国の言い掛かりに協力するのか。

 何時までそれを続けるのか。時代はどんどん変わって行っているんだし、戦後日本は壊滅した国土の中から立ち上がり繁栄を築きその中で十分反省もしたし先進国として発展途上国の手助けをして来ているのではありませんか。

 韓国にしても中国にしても日本は惜しみなく資金と技術を提供し、両国は経済成長しG20として世界の中の地位を占めているではありませんか。感謝してもらっても良いと思うんですけどね。勿論日本は感謝しろ等とは云いませんけど。

 でも庶民の一人としてはもういい加減にしろと思います。我々団塊だって戦争そのものの記憶はない。韓国だって世代交代が進んで覚えている人は居なくなっている。記録する、記憶する事は結構だけれど当事者でもない世代に「反省しろ」はもう良いでしょう。

 「足を踏まれた人の痛みは忘れない」とか云うけれど、あんたらは足踏まれてないじゃないか。あんたのお祖父さんだって踏まれてないよ、当時朝鮮は日本だったから一緒に戦争した側なんだから。ま、被害者ポジションは美味しいから止められないんだよね。

 CIMG3990.JPG

 台風10号去って昨日午後は青空が見え暑かったけれど、今朝は雲の多い朝。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月17日 10:22
反省といったところで、反省すべきことが違うでしょう。本来、反省すべき事を全く反省せず、反省しなくてもいいようなことを、ひたすら反省と言っているのがマスコミですから。

本当に反省するための当時の歴史的状況などの材料を、マスコミは全く提供しませんね。昔は多少はありましたが、最近は全く言わなくなりました。

最大のポイントの一つは、当時の石油を確保するために、また 東南アジアなどの植民地解放をするためには、イギリスやオランダとだけ戦争すればよく、アメリカとする必要があったのか、というようなことです。真珠湾攻撃の是非はどうなのか。これは非常に難しい問題だと思っています。

ただ、当時の世界状況は恐ろしく危険で閉塞的になっていましたから、戦争は避けられなかったでしょう。日本だけの問題ではなく、ドイツとソ連が既に戦争をしていましたからね。しかも、ルーズベルトはスターリンとつるんでいたのですから恐ろしい話です。そういうような事を問題とせず、 ただ戦争が悲惨だった、反省しろ、とばかりいっているのは馬鹿で愚かな人間です。というより 、敵なのですからそれで良いのでしょう。
ひろびろ
2019年08月17日 17:18
イオンのバベル さん

>反省といったところで、反省すべきことが違うでしょう。本来、反省すべき事を全く反省せず、反省しなくてもいいようなことを、ひたすら反省と言っているのがマスコミですから。

 マスコミは天皇陛下の言葉を政治利用していますね。ただ鎮魂の祈りを捧げるべき日なのに余計な色を付けて毎年同じ見出しを付ける。日本人は反省しろという押しつけでしょう。


>本当に反省するための当時の歴史的状況などの材料を、マスコミは全く提供しませんね。昔は多少はありましたが、最近は全く言わなくなりました。

 ジャーナリストじゃなくて特定思想の活動家になってしまった。都合悪けりゃ黙る。

>最大のポイントの一つは、当時の石油を確保するために、また 東南アジアなどの植民地解放をするためには、イギリスやオランダとだけ戦争すればよく、アメリカとする必要があったのか、というようなことです。真珠湾攻撃の是非はどうなのか。これは非常に難しい問題だと思っています。

 理性的であってもその時の流れ、奔流だったりチョロチョロだったり、一寸した底石の条件で向きも変わってもの事は起こりますね。ただ起こります。

>ただ、当時の世界状況は恐ろしく危険で閉塞的になっていましたから、戦争は避けられなかったでしょう。日本だけの問題ではなく、ドイツとソ連が既に戦争をしていましたからね。しかも、ルーズベルトはスターリンとつるんでいたのですから恐ろしい話です。そういうような事を問題とせず、 ただ戦争が悲惨だった、反省しろ、とばかりいっているのは馬鹿で愚かな人間です。というより 、敵なのですからそれで良いのでしょう。

 そういう時代だったわけで、当時の情勢からすればやむを得ない面もあった。後世の検証は必要だし教訓とすべきですが、色んな条件が重なってただ起きた事なんだから後知恵で訳知りに評論する程に単純ではないでしょう。まだまだ隠れた史実はある。ワンフレーズで歴史は語れません。だけどプロパガンダにはワンフレーズは都合が良いものだから繰り返してますね。

 コメント有り難うございます。

 
yoko
2019年08月17日 22:43
朝鮮が戦争の犠牲になったってのがそもそも根拠のない話
それで旭日旗が朝鮮を貶めた戦犯旗って言っているんだからたまげた話ですね
まあ慰安婦しかり徴用工って文字を使うのはメディアの誤りですね
8月に 特に15日になると戦争の事を取り上げる特集が多くなって見るに堪えないです
戦争した日本が悪、確かに戦争を起しちゃいけません でも当時は止むに止まれずっていう状況に追い込まれた 追い込んでおいて何十万人もの市民を無差別攻撃です それは戦争じゃない、虐殺でしょう。
戦争の事を言う番組は意図が見え見えなんで腹にすえかねるので殆ど観ません。

今現在日本は侵犯されつつある現状、いつまでも過去の事を言って現実から眼を背けさせようとしても無理がありますね、せめて専守防衛を外さないと弟一線で働く人命がおろそかになります、防御ばかりじゃとても防ぎきれるものじゃない、根を絶たないといけません。
デニーなんて言うアホにヨイショしているメディアはホントばか。
ひろびろ
2019年08月18日 06:27

yoko さん

>朝鮮が戦争の犠牲になったってのがそもそも根拠のない話
それで旭日旗が朝鮮を貶めた戦犯旗って言っているんだからたまげた話ですね
 
 旭日旗は韓国のサッカー選手が試合中の行為を咎められた事へのとっさに思い付いた言い訳。それが何故だか戦犯旗になってしまっている。この戦犯旗ってのも聞いた事のない韓国製の造語。根拠なんて、反日をする上で彼等には必要ないんですね。

>まあ慰安婦しかり徴用工って文字を使うのはメディアの誤りですね
8月に 特に15日になると戦争の事を取り上げる特集が多くなって見るに堪えないです

 ウンザリです。論点はいつも決まってるし一人良い子になって自己満足。慰安婦も徴用工も政府が正確な定義の言葉を云っても相変わらずそのまま使ってます。もうこの時点でマスコミは信用出来ません。

>戦争した日本が悪、確かに戦争を起しちゃいけません でも当時は止むに止まれずっていう状況に追い込まれた 追い込んでおいて何十万人もの市民を無差別攻撃です それは戦争じゃない、虐殺でしょう。
戦争の事を言う番組は意図が見え見えなんで腹にすえかねるので殆ど観ません。

 イオンのバベルさんのコメントにもありましたが、戦争の背景、米ソの密通、当時の世界状況、常識を見ないと単純な戦争批判は説得力を持たない。

>今現在日本は侵犯されつつある現状、いつまでも過去の事を言って現実から眼を背けさせようとしても無理がありますね、せめて専守防衛を外さないと弟一線で働く人命がおろそかになります、防御ばかりじゃとても防ぎきれるものじゃない、根を絶たないといけません。
デニーなんて言うアホにヨイショしているメディアはホントばか。

 反日野党だって何かあれば自衛隊を前線に立たせるつもりなんですから、その時に手足縛られてたんじゃムザムザ餌食。野党の云う平和って実に残酷。現実を判っていません。口先平和。国防は真剣に考えないとホント奪われます。

 コメント有り難うございます。