維新府知事、市長 「処理水、大阪湾へ放出受け入れる」

  原発処理水「大阪湾で受け入れ」大阪・松井市長 2019.9.17 12:01|  (産経新聞)

 東京電力福島第1原発で増え続ける汚染水浄化後の処理水の放出をめぐり、大阪市の松井一郎市長は17日、科学的に安全性が証明されれば「大阪湾での放出を受け入れる」との考えを示した。市役所で記者団に語った。

 「処理水は海の環境や人体に影響ない、ただの水」との見解も示し、「海洋放出を進めてほしい」と話した。


 こういうのが政治なんでしょうね。せっかく原田前環境相が動かなくなった状況を何とかしようとした発言を小泉新大臣が不用意な一言でまた固定化してしまった。

 松井市長は誰も拾わない面倒を敢えてすくい上げ厄介を解決しようとしている。もっとも考えを示しただけでこれからどうなるかは不明ですが現実的解決策として一考に値します。

 非現実的な規制値をたてに放射線被害を妄想してみたり、安全のお墨付きが与えられているのに過大に怖がってみたりして批判するだけで何も解決しようとしない。

 穿ってみれば解決して欲しくない一部の思惑もあるんでしょう。何故だか北朝鮮が処理水の処分を批判するって云うし8倍ものトリチウム水を日本海に垂れ流してる韓国もIAEAに訴えるってんですから。

 南北揃って日本への嫌がらせ、悲しい事に日本国内にはそれに呼応するマスコミという反日勢力がいてこの問題もスンナリ解決とは行かないでしょう。でも石を投げた。

 これ、そう動いたら面白いですね。大阪湾を守れってのが出て来るでしょうけれど、何やっても反対する勢力はいます。科学的根拠を示して粛々と排水すべき。

 産経新聞の社説、

 【主張】処理水と小泉氏 前環境相の決意受け継げ 
 
 中日新聞は14日の特報記事以降音無し。特報ページでは別枠で原田前大臣の発言に触れてますが、

 ・・増え続ける処理済み汚染水について海洋放水しかないと発言。風評被害の不安にさいなまされる地元の人々を逆撫でした・・

 と批判しています。処理済みであれば汚染水ではないでしょう。中には取り切れない物質が混入したタンクもある様ですからそれらは再処理すれば良い事。

 風評被害の不安にさいなまされる地元の人達にはマスコミが安全である事を報道すれば良いではありませんか。不安を煽っているのは事実を報じないマスコミの方でしょう。

 続報

 松井大阪市長、福島原発処理水 大阪湾放出に応じる構え  9/17(火) 15:33配信   (産経新聞)

 
 
 “口先”小泉氏と異なる実行力!? 松井市長「処理水放出協力」が注目  (アゴラ)
 
  
 【言論アリーナ】緊急生放送! どうする原発処理水 (アゴラ)

 
 言い出しっぺの小泉環境相、地元漁協に配慮して美しい事を云ったけれど短慮だった。政治は、現実のドロドロを片付ける事だから、美しい事を云っておれば一時的一部の支持はあるかも知れないけれど、後で蹴飛ばされる。

 それに対し維新の大阪府知事、市長、美味しいところを掠ってしまった。最近何かと批判もある大阪維新、挽回の意図が有るか無しかは判りませんがどちらにせよ政治家としての現実的対処を示した。

 NHKニュースでこの顛末見ませんね。中日新聞は今朝の朝刊で政治面に、「知事、市長 大阪湾放出 容認発言」と取り上げています。安全のお墨付きは既に出ているんだから放出すれば良い。

 福島の海への放出が風評被害で怖いというなら、政府が音頭とって福島産海産物の国内消費推進キャンペーンでもすれば良い。喜んで食べますよ。嫌がらせでケチ付けてるのは半島だけなんだから。

 
 汚染水処理めぐり日韓が応酬 韓国 日本名指しで批判  (FNN)

 
 P1000707.JPG

 山歩きには色んなコースがあって、昨日は山並みの東端、木曽川に面し、信長の頃からの由緒の猿啄城(さるばみじょう)へ上がる急坂から登り始め。尾根を歩くうち幾つか鉄塔の下を通過。
 なんかこれタカアシガニを思い出してしまう赤白模様。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yoko
2019年09月18日 22:29
放射能汚染は国内でも神経質になっている人が多いからね
大阪知事の発言はかなりインパクトがあるでしょう
私らは隣の県ですが釣った魚を食べるてるとHPに書いたら遠く離れた人から
「放射能汚染恐くないのですか?」と書かれました。

震災翌年に福島県の放射線の値で果樹の出荷禁止になった地区を訪れました
其処でサクランボを摘み取って食べていいよ と言うので喜んで食べました
その時に「あんた放射能恐くないのかい」っていわれたっけ
地元民は放射能の風評でかなり落ち込んでいましたね、子供らは疎開先で「放射能がうつる」って言われて泣かされているとか 可哀相だったね。

あの時漫画家が放射能で鼻血が出た なんて漫画を描いて問題になったっけ
知らない人は本気にするから私のHPへの心配書き込みだったんでしょう。

そんな無知な人は自然界と同じレベルの放射線量と言っても反発するでしょうね、福島で作った橋の鉄骨でさえ持ち込み反対したんですよ
大阪知事の発言はかなり衝撃でしょう、実行するとなったら飛んでもない騒ぎになるでしょうね。

小泉氏はおばさん達から人気がありますね、なんでなんだろうね
彼の発言を時々Webニュースのタイトルで見掛ける事があります
う・・んどうもズレている ってか内閣への不信発言的なのが多いみたいなまあ 彼の発言はどのようなものかは読んだ事がないです
大臣早々に叩かれる発言をしたんですか、大臣ですからこれまでの様に外野で軽口を言うような訳には行きませんね。

末は総理大臣 なんて言われていますが傍目の人気だけじゃ成れませんね
大臣になったからにはしっかりと国民の為になる働きを望みますね
稲葉氏も高く評価されていたけどいざ大臣になったら腰砕けで泣きべそを書くんだもんな~ すっかり弱さを曝け出してしまってアウトです。
ひろびろ
2019年09月19日 08:47
yoko さん

>放射能汚染は国内でも神経質になっている人が多いからね
>大阪知事の発言はかなりインパクトがあるでしょう
>私らは隣の県ですが釣った魚を食べるてるとHPに書いたら遠く離れた人から
>「放射能汚染恐くないのですか?」と書かれました。


 放射能怖いという漠とした不安に、実際の様子が判らないという不確定情報が掛け合わさるとそうした言葉になって行くんでしょうね。それがまた他の人に伝わると話が大きくなってデマになって行く。

 それを避けるには正確な情報が与えられなきゃいかんのだけれど、この国のマスコミは腹に一物あるから都合良く切り貼りするし場合によっては話をでっち上げて記事を書きますね。
 

>震災翌年に福島県の放射線の値で果樹の出荷禁止になった地区を訪れました
>其処でサクランボを摘み取って食べていいよ と言うので喜んで食べました
>その時に「あんた放射能恐くないのかい」っていわれたっけ
>地元民は放射能の風評でかなり落ち込んでいましたね、子供らは疎開先で「放射能がうつる」って言われて泣>かされているとか 可哀相だったね。

>あの時漫画家が放射能で鼻血が出た なんて漫画を描いて問題になったっけ
>知らない人は本気にするから私のHPへの心配書き込みだったんでしょう。

 
 民主党政権時、枝野幹事長が福島を訪れて、白い完全防護服着てた映像がありましたね。対応する県かどこかの職員はいたって普通の恰好。あんな事するから訳の判らない不安を与えてしまう。同時に自分だけ被爆しないようにってケツの穴の小ささを自ら暴露していました。
 yokoさんみたいにサクランボ食べたら風評被害払拭出来たのに、何やってもデタラメ政権でした。

>そんな無知な人は自然界と同じレベルの放射線量と言っても反発するでしょうね、福島で作った橋の鉄骨でさえ持ち込み反対したんですよ

 自然界にある放射線、昔岡山の人形峠ってところはウランが出るとか云ってましたね。ラドン温泉てのもあるし、それ放射線治療でもあったんしょ。

>大阪知事の発言はかなり衝撃でしょう、実行するとなったら飛んでもない騒ぎになるでしょうね。

 騒ぎになるでしょうね。でもやって欲しい。安全なんだからやるべき。

>小泉氏はおばさん達から人気がありますね、なんでなんだろうね
>彼の発言を時々Webニュースのタイトルで見掛ける事があります
>う・・んどうもズレている ってか内閣への不信発言的なのが多いみたいなまあ 彼の発言はどのようなものかは読んだ事がないです
>大臣早々に叩かれる発言をしたんですか、大臣ですからこれまでの様に外野で軽口を言うような訳には行きませんね。


 綸言汗の如し。

>末は総理大臣 なんて言われていますが傍目の人気だけじゃ成れませんね
>大臣になったからにはしっかりと国民の為になる働きを望みますね

 雑巾掛けも必要でしょう。持ち上げられて早くに高いポジションに就くのも考え物。安倍総理は育てようとしたのか潰そうとしたのか。

>稲葉氏も高く評価されていたけどいざ大臣になったら腰砕けで泣きべそを書くんだもんな~ すっかり弱さを
曝け出してしまってアウトです。

 稲田氏?この人も厳しい下積みを経てからなれば良かったですね。政治家は一日にしてならず。余程信念がないと、口先だけのポピュリストでは務まりません。今はネットがあるから余計にそうですね。マスコミが偏ってるからその代わりをネットがしています。

コメント有り難うございます。