愛知トリエンナーレ 不自由な鑑賞強要で再開

 あいちトリエンナーレ「表現の不自由展」2ヶ月ぶりに再開。この間色んなものが見えて来ました。大村知事は批判の嵐にもかかわらずなんでここまで再開にこだわったのか。再開を一言で云えば、

 『「表現の不自由展」と名付け表現の自由を標榜してるくせに鑑賞する側に不自由を強制 』 

○ 誰でもが自由に見る事が出来ない。→抽選で1回30人の定員。2回実施で計60人限定。

○ ガイドツアー方式で引率。自由な見学は出来ない。

○ 荷物の持ち込み禁止。金属探知機のチェック。

○ 作品の撮影禁止。→初日だけ、以降はSNSに投稿しないと誓約書に署名した上で認める。

○ 動画撮影は禁止。→写真撮影を希望する人は会場の職員が撮影し、後日撮影した写真を送付。

○ 展示作品のマスコミによる取材、撮影も禁止。→SNSに転載されるのを防ぐため。

 
 なんですかこの不自由、強引に再開はしたけれどこんな事強制してたんじゃ広く国民の支持を得るなんて事は無理でしょう。余程具合の悪い作品が展示されてるんですね。


 河村名古屋市長は補助金の停止を示唆、加えて展示再開に抗議して座り込みを行うと公言、実際にプラカード掲げて県庁前で座り込みを行いました。

 河村市長.jpg

 さすがに当日のNHKニュースでも報道、ただプラカードの文字はハッキリと見せませんでした。プラカードには、

 「日本国民に問う 陛下への侮辱を許すのか!」

 だから、表現の自由を謳って、憲法第1条にある

 「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく」

 日本国民の象徴を辱めたいのなら、今は不敬罪はないんだから批判覚悟でやりたきゃやれば良い。それを喜ぶ人は見に行けば良い。自分の金でね、
 
 だけど県、市、国の公金が入ってるんでしょ。みんなの税金を投入して日本を辱めるような展示を行う、これは通用しないでしょう。河村市長もそこを怒っている。多くの国民も憤っている。

 それで強引に再開を進めた大村愛知県知事は何と云ってるのか、

 「公職者がやられる事とは思えません極めて危険な行為です。厳重に抗議します」

 「誹謗中傷のプラカードを並べて敷地内で叫ぶ。芸術祭のお客様の迷惑も顧みず常軌を逸しています」

 プラカードの言葉にはまともには答えられないから取り敢えず形だけ反論してます。情けない人だなぁ、評価ダダ下がりでしょう。なんで知事はこんな悪手を選んでしまったのか。

 そこの所が今回の騒動の根っこでしょうね。批判されている作品は、

○ 昭和天皇の尊厳を踏みにじっている。実際写真を燃やしその燃えがらを靴で踏みにじる行為をしている。

○ 間抜けな(idiot)日本人の墓と題し日本人を馬鹿にしている。

 もう一つ、

○ 「慰安婦を象徴する少女像」と名付けられた肖像。

 これFRPで型作って量産されてるんでしょ。それであちこちバラ撒いてる。つまり韓国の捏造慰安婦問題拡散の為のツールじゃないですか。何処が芸術だ。

 ウソにまみれた対日毀損活動の支援をしている。愛知県が、大村知事が、こんなの許せるわけがありません。だけどマスコミは擁護してるんですよね。野党も、陳さん、

 立憲民主党・福山哲郎「あいちトリエンナーレ『表現の不自由展』再開を歓迎します」  (アノニマスポスト)

 大村知事、

 【表現の不自由展】大村知事「SNSで拡散されたことが今回の事態に繋がった。  (Share news Japan)

 だけどコメントには、

 そもそも拡散した最大の原因は韓国のKBSに取材させた映像じゃね?

  
 この一連眺めてると大村知事の背後には韓国の影が感じられるんですよ。またこのタイミングでこんなのも来てるし、これセットでしょう。慰安婦というウソの火を消させないようにするための。

 元慰安婦・李玉善さん、川崎で証言「1日に4~50人の相手をさせられた」「拒否すれば軍人に刀で刺し殺された」「安倍に謝罪を直接求める」  (Share news Japan)

 このおばあさん、証言の初期には親に売られて朝鮮人に連れて行かれてと云ってますね。その後証言を変えている。だからトリエンナーレは芸術展では無く日本にたかるための実績作り。

 公的資金で慰安婦像の展示がなされたという実績を積み重ねたい。この後も同じ様な展示会が各地で予定されている。日本政府公認の慰安婦展示が行われたではないかと後日のイチャモンの種作り。

 ついでに昭和天皇の辱めも加えた。韓国人のやりそうな事です。ただそれに加担している日本人が居るってのが情けない話です。地元東海テレビも故意かミスかこんなニュースを流し後に訂正し記事は削除。

 拡散希望

「表現の不自由展」“再開賛成”のプラカード持った女性が叩かれケガ 51歳男を緊急逮捕(東海テレビ)

 これは東海テレビ(フジテレビ)のデマです。
事実は、<再開反対>のプラカードを持った女性が叩かれケガしました。
再開反対の抗議していた男性の声がうるさいと怒鳴りながら恫喝してきた男に対し
「やめてください」と言っても恫喝は止まらず持っていたプラカードを男が叩き落としたときに
手首にあたってけがをしたそうです。
東海テレビは現場にもいて再開賛成などのプラカード持っている人などいないことを知っているのに
わざと警察発表にもない“再開賛成”の言葉を入れて記事にしました。
悪質すぎます。 (もえるあじあ)コメント欄

 事実は、

 【動画】東海テレビ「不自由展、再開賛成のプラカードの女性が叩かれたと報道しましたが、再開反対のプラカードの間違いでした」  (もえるあじあ)


 CIMG4112.JPG

 昨日も今日も雲一つない良い天気。今週末強烈台風控えてるけれど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

yokko
2019年10月11日 23:02
写真を燃やす冒涜が芸術と云うのだから参るね
それなら大村知事の顔写真を燃やすのも展示すれば
まあ本人は擁護側だから反対しないでしょうきっと
親族の顔写真を燃やす映像なら不快で反対するでしょう
第三者委員会なんてのは都合の良い人間を集めてやったんでしょう。

芸術 表現の自由ってのが大手を振ってまかり通るようになって久しい
少し前に女性の下半身を石膏で形採ったのを並べて展示でしたよ
芸術じゃないでしょう、単なるグロです、ひどいもんですね
表現に節度があった日本民族もすっかり外国の悪い面が浸透してしまいました 情け無い
それを表現の自由の名の下にメディアが擁護するから変な輩が出て来るんでしょう。

なにか問題が起こると直ぐに第三者委員会を立ち上げる風潮です
そこからの結論が如何にも錦の御旗の如く発表されるのが腹立たしい
学校のイジメ問題じゃ仙台市はいつも第三者委員会ですよ
事前に教育委員会まで問題が提起されていながら対策を講じていなくて
自殺に至った経緯がここ3年で数件も起こっているんです。

川村市長はしっかりと一貫した考えでやってくれています
NHKは持っているプラカードを映さずに報道していたんですか
NHKも表現の自由に反対されたくないのでしょうね、実際の反対の
理由を隠すとは姑息過ぎます、報道は真実を伝えねば為らぬのに。
ひろびろ
2019年10月12日 12:50
 yoko さん

>写真を燃やす冒涜が芸術と云うのだから参るね
>それなら大村知事の顔写真を燃やすのも展示すれば
>まあ本人は擁護側だから反対しないでしょうきっと
>親族の顔写真を燃やす映像なら不快で反対するでしょう
>第三者委員会なんてのは都合の良い人間を集めてやったんでしょう。

 芸術って言ったらそれで芸術になってしまうんですから云ったもん勝ち。
 本人の独断評価じゃなくて皆さんの視線に耐えられるものでなきゃ。
 それでも孤高の芸術があってもいいんだけれど確かにあれ冒涜ですね。
 多くの人を不愉快にさせて突っ張ってる。子供じみてる。


>芸術 表現の自由ってのが大手を振ってまかり通るようになって久しい
>少し前に女性の下半身を石膏で形採ったのを並べて展示でしたよ
>芸術じゃないでしょう、単なるグロです、ひどいもんですね
>表現に節度があった日本民族もすっかり外国の悪い面が浸透してしまいました 情け無い
>それを表現の自由の名の下にメディアが擁護するから変な輩が出て来るんでしょう。

 節度ってものがあると思うんだけれど、自由が拡大されていって何でもあり。
 そこに芸術をプロパガンダに利用するおかしな層が入り込んで喚く。都合よく利用されてるんでしょうね。


>なにか問題が起こると直ぐに第三者委員会を立ち上げる風潮です
>そこからの結論が如何にも錦の御旗の如く発表されるのが腹立たしい
>学校のイジメ問題じゃ仙台市はいつも第三者委員会ですよ
>事前に教育委員会まで問題が提起されていながら対策を講じていなくて
>自殺に至った経緯がここ3年で数件も起こっているんです。

 ホントですね。第3者委員会。いかにも公平を装っているけれど人選次第でどうとも動く。
 意図的にやられたら結論は歪みますね。
 仙台も教育に問題があるんですね。岐阜でも中学生の自殺があったし神戸もおかしいし。
 教育を歪めてるのは誰なのか。前川某という真っ赤な事務次官もいたし根本から腐ってますね。


>川村市長はしっかりと一貫した考えでやってくれています
>NHKは持っているプラカードを映さずに報道していたんですか
>NHKも表現の自由に反対されたくないのでしょうね、実際の反対の
>理由を隠すとは姑息過ぎます、報道は真実を伝えねば為らぬのに.

NHKがバイアスの掛かった報道をするのは中の人が傾いているからで、これを排除するか余程強力な上層部で固めないと変わらんでしょうね。
 もう改革するってのは無理で、新たに公平な報道機関を作った方が早いしまともな世論形成が出来ます。
 NHKは公共の報道機関ではなく特定思想を押しつける工作機関に堕してる。
 芸術だと云って国の金かっぱらうのとよく似てます。皆様のNHKと受信料徴収し潤沢な資金を基に反日報道を繰り返してる。そんな馬鹿な、あぁ、潰したい。

 コメント有り難うございます。