「身の丈」「雨男」「あいちトリカエナハーレ」マスコミのダブスタ

 おばあさんが、文科相の「身の丈にあった云々」発言はそんなに悪い事なのかと聞くものですから、野党とマスコミがグルになって重箱の隅を突っついてるんだと教えてあげました。  発言は前後の文脈があって、大臣は後に、  どのような環境下にいる受験生においても、自分の力を最大限発揮できるよう自分の都合に合わせて、適切な機会を捉えて2回…
コメント:0

続きを読むread more

米国に5体目の慰安婦少女像。このシツコサは病的

 ここ2、3日の間に拾った韓国絡みのネットニュース、慰安婦という虚構にに抱き付いてひたすら日本が悪いを世界に拡散しています。  もう病的、良い人ぶって大人の対応とやらを取った結果がこれ。どれ程事実を突き付けても彼等は蛙の面に小便、俺たちは可哀想な被害者だ、謝罪しろ、賠償しろと喚きます。  慰安婦問題は朝日新聞が吉田清治の嘘、…
コメント:2

続きを読むread more

菅原経産大臣辞任 野党も同じ事やってるんですけどね

  菅原経産大臣の辞任、12~3年前にメロンを配ったというニュースがあって、さらに公設秘書が香典2万円を支援者に渡したと文春の記事。  もう12~3年前のメロンでこれは経産大臣祭り上げられると予想がつき秘書がリークした香典でとどめ。でもその後の辞任に至る決断は速かった。  マスコミが、NHKも含めこの問題大々的に取り上げてい…
コメント:0

続きを読むread more

女系天皇に関するNHKアンケート

  (承前)  即位礼の当日であったか前日であったか、NHK朝のニュース、式典が行われるという案内の後で、NHKが行ったアンケートを報じていました。  すぐその内容予想出来ました。女系天皇に関する調査、そして思った通りの報道の仕方。  女性天皇に“賛成”多数  制度は十分知られず NHK世論調査  (NHK) …
コメント:2

続きを読むread more

即位礼正殿の儀

  10月22日、即位礼正殿の儀、特例の祝日。世界190ヶ国の元首、王族、高官が参列して見守る中、徳仁天皇は高御座に立ち内外に即位を宣言。  国を挙げて賓客を招いての行事ですから都内は厳戒態勢。言祝ぎの休日という意味と同時に行事を滞りなく進める為に取られた措置でしょう。  テレビは終日この話題を実況報道、一連の儀式国民の皆さ…
コメント:0

続きを読むread more

中東への自衛艦2隻派遣 窮余の策、苦肉の策、しかとれない

 中東へ自衛隊の艦船を派遣するというニュース、既に派遣している海賊対策の護衛艦に加え2隻態勢で行う事で調整。  中日新聞は21日に「核心」欄で取り上げ今日22日付けの社説にも言及しています。  社説見出し「必要性、根拠に乏しい」派遣の名目を調査・研究としていることに対し「窮余の策」「便法を乱用すべきでない」とケチをつけていま…
コメント:0

続きを読むread more

 八ッ場ダム しっかり水を堰き止め、良い仕事しました

  八ッ場ダムの完成後、湖底の見える湛水開始時の写真と、その10日程後、水を満々と湛えたダム湖の対比。これは矢張り唸るでしょう。  ネットでダムが間に合ったと喜び賞賛する声が大きくなり、皆さん八ッ場ダムの建設を止めた民主党政権の事、忘れてませんから言及する。  この黒歴史は旧民主党には痛い。しばらく経つと反論が始まりました。…
コメント:5

続きを読むread more

久し振りに閣僚が靖国に参拝したから特亜やマスコミ張り切る

  昨日、車の運転中、ラジオで時報時のニュース、安倍内閣の閣僚が靖国神社に参拝したとトップで報じていました。参拝したのは衛藤沖縄・北方担当相。  【北京時事】中国外務省の耿爽・副報道局長は17日の記者会見で、靖国神社に安倍晋三首相が真榊(まさかき)を奉納し、衛藤晟一沖縄・北方担当相が参拝したことについて、日本側に抗議したと明ら…
コメント:2

続きを読むread more

台風19号 広範囲に被害拡大 強靱化にお金回しましょう

 台風19号の爪痕は時間のたつ毎に被害報告増えていきます。亡くなった方74人、行方不明12人(16日NHK)、河川の決壊73ヶ所、未だ全容は不明。昨日コメントで我が町も被災と、これは宮城県ですね。  関東甲信越、東北と範囲が広い。主には水害、建物の倒壊は少なくても床上浸水では家具、家財、畳、絨毯等処分せざるを得ず。流されて凹まなく…
コメント:0

続きを読むread more

台風19号 国土強靱化、インフラ整備の重要性を再確認させる

 台風19号は結構暴れて北海道方面へ去って行き温帯低気圧。9月9日に千葉へ上陸した15号と似た進路をたどって925hpという大型、早くから気象庁の警告が出されていました。  早めの避難をと云われ備蓄の準備も指示されましたが被害は避けられなかった。15号の時は風による被害が多かったけれど今回は水害。河川の決壊や氾濫、家屋の浸水。 …
コメント:8

続きを読むread more

辻元議員 小泉進次郎に「内閣の消臭剤だ」

  昨日(10/11)の予算委員会の中継、辻元議員のところ見ていました。標的は小泉進次郎環境相、もうハナから、姐御議員が新人大臣をカワイがってやろうと云う上から目線満々でした。  曰く、以前小泉議員は森友問題で文書の書き換えがあったとされる話に、政治家は誠実に答えなきゃならん。官僚に責任を押付けてはイカンと云ったが、今はどう思うか…
コメント:0

続きを読むread more

愛知トリエンナーレ 不自由な鑑賞強要で再開

 あいちトリエンナーレ「表現の不自由展」2ヶ月ぶりに再開。この間色んなものが見えて来ました。大村知事は批判の嵐にもかかわらずなんでここまで再開にこだわったのか。再開を一言で云えば、  『「表現の不自由展」と名付け表現の自由を標榜してるくせに鑑賞する側に不自由を強制 』  ○ 誰でもが自由に見る事が出来ない。→抽選で1回30人…
コメント:2

続きを読むread more

ラグビーワールドカップ 日本快進撃 日本のラグビー愛

  ラグビーワールドカップで日本が3連勝して盛り上がっています。ラグビーの歴史をwikiでみると明治の初めには試合が行われていたんですね。日本人の性に合った様で瞬く間に普及。  1920年代には1500のチームがあり6万人以上の選手が登録されていたとあります。ガチンコでぶつかり合う激しいスポーツだけれどそのルール、精神に武士道的な…
コメント:2

続きを読むread more

元助役が関電の役員に相当な金品を贈った理由

  だけど誰が、若しくはどこが、関西電力の逆賄賂をリークしたんでしょう。臨時国会の直前に降って湧いたように、これではまるで国会審議を混乱させ停滞させるネタを投下させたようにも見えます。  臨時国会に政府は15本の法案提出とあって、その中に継続審議となっている憲法改正手続きを定めた国民投票法改正案がありますね。  政府、臨時国…
コメント:2

続きを読むread more

建国70周年記念式典 浮かぬ顔の習さん 

 習近平さんは浮かぬ顔でしたね。中国建国70周年記念式典、輝かしい中国躍進の世界へのアピールだったはず。だけど米中関税戦争で世界第2位のGDPも経済指標は思わしくない。  加えて香港じゃ強権で押さえ込もうとしたけれど式典当日にも抗議デモは止まず。拙いことに警官の発砲で若者一人が重傷、チベットやウイグルのようには問答無用は通じなかっ…
コメント:0

続きを読むread more

あいちトリエンナーレ 展示再開へ

 今朝の「せと弘幸BLOG」さんを読んでいたら、我が中日新聞に言及しているところがあったので注目。トリエンナーレ関連の記述、中日新聞整理部に吉良久美という人が居ると書いてあります。  新聞社の整理部ってのは記事を書く記者に較べると内勤だし表に出て来ないから目立たないけれど、新聞全体から見ると結構重要なポジション。紙面構成を任される…
コメント:0

続きを読むread more