さすがに中日寄稿識者も顔をしかめる

 中日新聞日曜版には4面あたりに「言論」というページがあって4つのコーナーで構成されています。「視座」という外部識者による寄稿、これは結構読みでがある。もう一つ外部識者のコラムがあって「中日新聞を読んで」。

 他の二つは、支局の記者によるローカル取材記事、でも最近は社会部記者の連載モノになって「南海トラフ80%の内幕」ってのをやっています。もう一つ編集委員クラスの書く「世談」と云う囲み記事。

 
 この週一回の紙面は反日、反自民、反安倍、親特亜を隠さない中日新聞にとって中々に重要なページなんでしょう。その事は寄稿者の顔ぶれからして十分見て取れます。社説は読むの面倒だけどこういう囲み記事は目を通しやすく中日思想振り撒くのに都合が良い。

 寄稿者は昨日の場合ソウル大国際大学院教授の朴なにがし氏。他には紫ヘアーでいつも口をへの時に曲げている浜のり子同志社大教授、山の中に引っ込んで文明批判してる哲学者の方、とか。

 昨日の「視座」はソウル大教授、タイトルは「戦略的断層線をどこに引くか」。これまでの掲載文は一応目を通してきて、それ程極端な韓国びいきをしてるようには見えなかった。

 穏健な意見に読めて、だから一応目を通した。だけど今回は矢張りこの人は韓国人だから韓国に具合のいい論を張るんだなぁと思い直しました。

 それは当然の事では有るんですが、途端に説得力はなくなった。結局他の韓国政治家やマスコミと同じで、日韓は不可分の関係、だからお互いが譲り合って、話し合って協力関係を維持すべきだと云っている。

 日韓関係を壊したのは文政権、慰安婦10億円拠出金を取っておきながら財団を解散してしまった。以来去年の海事哨戒機レーダー照射以降無礼な事の繰り返しを行いながら謝らない。

 フッカ水素輸出では輸入量と使用量のつじつまが合わないから報告を求めたがシカとしている。核開発に使われる恐れがあるから輸出審査を厳格にした。

 その事は余程すねに傷の覚えがあるのか逆切れしてGSOMIAを破棄すると云いだし、それを輸出管理目こぼしの交換条件に持ってきた。筋の通らない話だから日本は相手にせず。

 これ迄だったらこれだけゴネたら日本側が譲歩して何とか行ってたんでしょう。だけど安倍政権は動かない。困って韓国はどうやらアメリカに日本を説得してくれとこっそり云いに行ったみたい。

 【悲報】切羽詰まった韓国さん、アメリカに日韓関係改善の協力を求めてしまう どの面下げて...(´・ω・`)  (正義の見方)

 GSOMIA廃棄の期限は11月23日、もう20日しかない。そんな状況の中でのこの寄稿、グダグダ書いてるけど要するに日本に譲れと、韓国は謝らないと、謝ったら文政権は崩壊するんでしょう。

 今日韓議員連盟の韓国側が来てるし、天皇陛下を侮辱した韓国国会の空豆議長も来るつもりだった。山東参議院議長に謝罪しないなら来るなと云われ来日をドタキャン。でも来てる。



 もう一つのコラム、「中日新聞を読んで」今週は江口忍名古屋学院大教授。タイトルは「芸術か、ヘイトか」愛知トリエンナーレの件。

 ・・自分をリベラルと思ってる。表現の自由を尊重し電凸や検閲的な行為は反対する。(報道内容を前提にすれば)大村知事の対応も支持する。

 しかし、天皇の肖像を燃やし、その灰を足で踏む作品は、いわゆる「ヘイト」とどこが違うか。天皇、皇室に格別思い入れはないけれどそんな私でも疑問を感じる。

 芸術としてなら天皇の肖像を燃やしてもかまわないのか。誰かの肖像を燃やすことを是とするのか。芸術とヘイトの境界はどこにあるのか。

 この作品の作者、大浦伸行氏、朝日のインタビューで肖像を燃やすのは「天皇批判ではなく昇華させる事だ」と説明している。この説明を付ければ慰安婦の写真を燃やす事も芸術か。

 さすがにそれはダメな気がするが、では是非を分けるものが何なのか、私には判らない。表現の自由に関する問題なのに地元中日の報道は全体的に薄かった。朝日の抜かれたのは残念だ・・

 さすがに中日応援団の寄稿者でもあいちトリエンナーレの顛末、何時ものヨイショは出来なかったようです。つまりこの感情は日本人なら当たり前の事。

 それに逆らって屁理屈をこね日本を辱めているのが大村知事、津田大介、左派御用達の芸術家連。少し前ならマスコミの偏向報道で誤魔化せたけれどナンか浮き始めましたね。

 中日新聞も寄稿で痛いところを突かれたけれど隠せない。こうして少しずつまともな言説が広がって行くんでしょう。

 IMG_20191104_075221.jpg 

 昨日文化の日、年寄りの買い物に付き合って帰ってから国旗掲揚。
 多少の逡巡もあるけれど祝日なので立てる。
 相変わらず回りに日の丸立てているところ少なし。
 護憲を声高に云いつのる政党や市民達は立てたんでしょうかね。
 日の丸嫌いだから駄目か。美しい旗なんですけどね。
 
 昨日夕方少し雨がパラついて、今朝は晴れ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント