スマホに替えて1ヶ月と少し 確かに便利だし色んな事が出来そう

 パソコンは住んでる所と実家の方にと2台置いてあって、実家の方は2012年製の東芝ノート。もう7年使ってますね、でも全然問題ない。ただキーボードに不具合、外付けをつないで使っています。けれど年明け1月にはソフトのWindouws7のサービスが終了と繰り返し案内があってどうするか考えていた所。

 先日もスーパー内のパソコン工房へ行って話を聞いたら、windows10 への入れ替えとSSDドライブ換装合わせて3万8千円と案内。今は具合良いけれど7年前の機械だし、店に並んでる3,4年前の中古パソコン見たら同値段で売っている。

 新品のパソコンもNECや富士通から値引き商品の案内来ているしと迷ってたらもう来月ですね。そう思っていたらいつも拝見しているBLOGでこの件言及あり、「Win7で何の不足もない」とあります。問題はセキュリティソフトで無償のマイクロソフトが使えなくなるというだけの話。

 セキュリティソフトはウイルスバスター使っているんだし、じゃぁこのままもう少し使う事にしようと背中を押して貰いました。実際もう一台のデスクトップ、3年過ぎましたがここん所動きが渋い。下手すりゃceleronのWin7パソコンの方がスムースに感じる時もある。という事で継続使用。

 既存マスコミが信用出来ないからパソコンなしの生活は考えられません。邪な特定プロパガンダの押し付けやミスリードを避けるためにもネット環境は必須、弊害もあるけれど賢く使って情報を共有する。上記のようにヒント、助言があちこちに埋まっています。

 

 10月の終りからこれ迄使っていたガラ携とタブレットを見直してスマホに替えました。この件ブログに書いたんですが耳の聞こえない年寄りとのコミュニケーション確保のため。AmazonのALEXAデバイスを使うにはスマホが必要。いろいろ試してみて3ヶ所のネットワークが出来ました。

 エコーショーという10吋画面の付いたスマートスピーカー、関東に住む弟宅と隣市のおばあさんち、それに私宅に置いて、スマホでALEXAアプリを入れる事で利用が出来ます。それぞれにWifiが必要、Wifi経由だから通信費も掛りません。

 さらにスマホからもエコーショーに通話が出来ます。この場合は電話代とデータ使用料。試しに車の中からALEXA通話してみましたが、オオ!映る。いつでもどこからでも話しかけられるという事が判りました。

 ついでに前から気になっていた運転中のスマホ通話、ハンドルとダッシュボードの間に小さいマイクがあってハンズフリーで話が出来るというデバイス。これもスマホでなければ出来なかった。そこでbluetoothをセッティング、電話を掛けてみると車内マイクに切り替わって相手が出ます。

 スマホを手に取らないで話が出来ました。なんと云いますか、スマホ始めたばかりで使用法よく判らないんだけれど、遅れてやって来たロートルの驚きをよそに若い人達は縦横にスマホを使いこなす生活をしてるんでしょうね。

 市から毎月2回配布される広報誌、この中に「スマホを教えます」という案内があって、見ると講師は高校生のボランティア。少し前に新しく出来たショッピングモールの中にあるAUだったかdocomoだったか、お年寄りが10人くらい机に座ってスマホ弄ってました。

 あれは多分スマホ教室だったのでしょう。私も今は電話とCメールくらいしか使っていない。使えそうなアプリは一杯あるようだし、悪意のある引っ掛けだってありそうだから基本的な事教えてもらった方が良さそうな気もしています。高校生に教えて貰おうかな?

 スマホに替えて1ヶ月と少し、使い方の確認に少々疲れてしまいましたがその機能の幅広い事、凄さに目を見張らされます。30年少し前くらいまでは黒電話に電話ボックスが普通だった頃に較べるとIT関連の進歩の早さ、ネットの凄さに感嘆。

 若い人達は生まれた時からこうした環境下にあって当たり前にそれらを使いこなしている。アタフタしながらも便利を享受してみて時代の移り変わりを実感します。この先10年20年経ったらどんな社会になってるんでしょうね。

 P1010162.JPG

 となりの畑の柿の木、渋柿らしく誰も取らない。渋柿も熟れると甘くなるから鳥たちがそれをついばむ。
 ムクドリ、ヒヨドリがやって来てつつき始めています。
 昨日夕方ムクドリの一群、柔らかくなった柿をつついていました。

 その後木から降りて地面もつついていましたがあれは何か理由があるんでしょうかね。
 近くの電柱の下に鳥の糞が一杯、これが柿色、糞も柿色になるのか。いつもはこんな色してませんものね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

yoko
2019年12月09日 01:07
Win7 のサービス停止 アップデートをしないのが一番の売り文句です
まあ アップデートしなくても現状で不具合はないですね、セキュリティがどうのと言っても元々穴だらけでOSで防ぎ様は無いです
Win7が言う事なしの性能です、Win8が駄目OSで早々にWin10に切替ましたね
このWin10もWin7の好調故に売れなくて無償アップデートなんぞやりました
それでも移行が少なくて参った挙句 って訳じゃないのでしょうが遂にWin7のサービス停止のアナウンスです。

Win10も褒められたものじゃありませんよ、私のブログには書きませんでした、何しろ買い換えた人に悪いですからね
Win10が出てからどの様に良くなったか試しました、う・・イモ!、Win7の方が完成度は高いので戻しました、お客さんに売ったのも有りますがWin7の方がいいと言って離しません、シメシメWin7を下取りで貰おうと思ったのに(^^)

私のPCはメインが9年前でサブが12年前の物です、他に15年も前のWinXPも健在ですよ
時々クリーンアップしているから劣化は無いですし CドライブだけSSDに交換しているから高速です、ただSSDは耐用年数は使用頻度によりますが5年ぐらい、まあそんなに高価なモノじゃないです。
ひろびろ
2019年12月09日 14:43
 yokoさん

 専門職の人の有り難いアドバイス。そうなんですよね、Win7のパソコン何も問題ないんです。一度このパソコン、勝手に10へのアップグレードが動き始めて慌てて阻止しました。どうやったか覚えていないけれど止めて7のまま。もう一つあったノートの8の方は10になってしまいましたけど。止めたのは10にしたら動きが悪くなるに違いないと思っての事、間違いじゃなかった様ですね。

 マイクロソフトがやたら10へのアップデートを奨めた理由、成る程。私なんかの使い方じゃXPが一番使いやすかった。ソフト屋さんとしては新しいソフト作って買って貰いたいから古いのを陳腐化していくんですね。


>私のPCはメインが9年前でサブが12年前の物です、他に15年も前のWinXPも健在ですよ

 使い方によっちゃ持つモンなんですね。そういえば家にも古いVISTAが有って、E-machine、SOUND IT3.0を動かすの専用で使ってます。古いソフトには古いパソコン。2010年製です。


 >時々クリーンアップしているから劣化は無いですし CドライブだけSSDに交換しているから高速です、ただSSDは耐用年数は使用頻度によりますが5年ぐらい、まあそんなに高価なモノじゃないです。

 SSDに換装するだけでも良いですね。ネット見たら具合良さそうだし。今度ショップで聞いてみよう。

 コメント有り難うございます。