日韓首脳会談 安倍「福島は1/130なんだけど」 文「・・・」

  斯くして2019年は終わります。明日は2020年、令和2年 元旦。このブログの一年を振り返ってみれば、まぁ、飽きもせずマスコミ批判の繰り返しでした。  まったくねぇ。ネットにはマスコミを批判する声が相当数有ると思うんですけれど、彼等聞こえていない訳はないと思うんだけれど、相も変わらず偏向記事を書き、切り取り映像を流したりしてい…
コメント:2

続きを読むread more

「にあんちゃん」を再読 

  もう季節は終わってしまったけれど、散歩中にオシロイバナが咲いているのを見付けたりすると歌の一節が口をついて出て来ます。♪オシロイバナのひもつけて♪・・  前後は忘れてそこだけしか思い出せないんですが、これは昭和30年頃にNHKラジオで放送されていた連続ドラマの主題歌です。ドラマの題は「にあんちゃん」  小学校3年くらいで…
コメント:0

続きを読むread more

良い番組作るんだけれど陰で悪さをするNHK

 土曜日のお昼11時からはNHK教育の「サイエンスゼロ」を見ます。日本の科学技術の各界泰斗や研究者を呼んで難しく高度な事象を判りやすく解説してくれます。  このブログでは何時もNHKをキツく批判していますが中に良い番組がある事は認めています。この番組もそのうちなんだけれど先週の回を見てたら矢張り批判せざるを得ません。  先週…
コメント:0

続きを読むread more

韓国外交部予算 日本の財界やマスコミにバラ撒いて世論を操作するぞ

  政府が行った各国との外交に関する世論調査、対韓国において、良好だと思う人は7.5%。良好と思わないと回答した人は87.9%。ほぼ9割の人が思っていない。  親しみを感じるかという問いには、感じるとした人が26.7%。感じないと答えた人は71.5%と7割超。10年前は親しみを感じるが63.1%で感じない人は34.2%だった。大き…
コメント:4

続きを読むread more

戦後レジームの見直し ルーズベルトのたくらみ

 もう済んでしまったけれど12月8日は真珠湾攻撃の日でありもう一つ、同時代を過ごしてきたビートルズの、ジョンレノンの命日。それぞれ78年が過ぎ39年が過ぎました。  以前はHPの頃も含めジョンレノンの事にふれる事が多かったのですが、最近は太平洋戦争勃発の事に関心が傾きつつあります。といって大口なぞ叩けるわけはありませんから、自分の…
コメント:2

続きを読むread more

旧朝鮮半島出身労働者、いわゆる徴用工問題 軍人、軍属も含めるそうで

 出稼ぎに来たのに徴用されてひどい労働を強いられたから謝罪しろ、賠償しろとゴネてるいわゆる徴用工問題( 旧朝鮮半島出身労働者問題)、韓国国会議長が解決案なるモノを示して国会に提出。  これを伝える中日新聞の記事は、  韓国議長、元徴用工解決案を提出 寄付金支給、関係改善狙い  【ソウル共同】韓国の文喜相国会議長は1…
コメント:0

続きを読むread more

日本の石炭火力発電への取り組み

 (昨日の続き)   前回のブログで、「日本が石炭火力発電を推進するのは犯罪に等しい行為だ」とフランスの著名な経済学者のアタリ氏が発言した事を書きましたが、なんであんな事を云うんだろうと疑問に思うわけです。  日本の石炭火力発電は中国やインドのように2酸化炭素(CO2)、窒素酸化物(NOx)、硫黄酸化物(SOx)、粒状物質(…
コメント:2

続きを読むread more

脱石炭火力発電 もちろん原発もダメ じゃぁどうするの?

 中日新聞の政治欄に時々カラーイラストが載ります。書いてるのは佐藤正明って人。良い一コマ戯画を書きます。昨日のネタは「COPの中の嵐」、合意まとまらず玉虫色の先送り。  グレタ嬢のお得意セリフ、”HOW DARE YOU”(よくもそんな事が!!)    グレタ・ツーンベリの特徴よく捉えうまい絵を描いてるんですが今回はヒ…
コメント:0

続きを読むread more

COP25 ニュースに中国がまったく出てこない

 米タイム誌の今年の顔にスェーデンの16歳の少女、グレタ嬢が選ばれて表紙を飾っています。理由は、「温暖化への懸念を、世界規模のムーブメントに変えた」  国連での演説に続いてスペイン・マドリッドで行われたCOP25の会場でも演説し世界中の注目を浴びています。飛行機では行かないと大西洋をヨットで横断し今回もヨットで渡西、その話題でも耳…
コメント:4

続きを読むread more

罰則付きヘイト条例が可決・成立、川崎市

 川崎市の「ヘイト禁止条例」が議会を通っちゃいましたね、成立。施行は来年7月1日。「日本以外の特定の国や地域出身者に差別的な言動をすることを禁止する」と規定。条例で禁じた差別的言動の例として、 〇 居住地域から退去させることを扇動、告知する。 〇 身体や財産に危害を加える事を扇動、告知する 〇 人以外のものに例えるなど…
コメント:0

続きを読むread more

忠臣蔵 大石内蔵助が討ち入りに掛かった費用を記録していた

 最近はお酒を飲まなくなってこの頃では夕飯時缶ビール350ml本。それも飲んだり飲まなかったり、アルコールの分解能力が落ちて来てる分体調と相談しながらの飲酒。  この事は少々淋しい思いもあって、テレビ画面等で美味しそうにお酒を飲んでいるシーンなどがあったりすると一杯やりたくもなるんですが、過ぎた翌朝の不快を思うと手が止まります。 …
コメント:0

続きを読むread more

野党が勢力を結集 → 支持率見て選挙が心配なんでしょう

  3,4日前のNHKニュースで、野党が勢力を結集し立憲への合流を目指すという報道がありました。それを見てやはりこの人達には国の政治を任せられないと改めて思ったものです。       立民 枝野代表 国民・社民に合流に向けた協議呼びかけ   (NHK)    枝野代表は、  ・・「2人の閣僚を辞任に追い込み、英語の…
コメント:0

続きを読むread more

スマホに替えて1ヶ月と少し 確かに便利だし色んな事が出来そう

 パソコンは住んでる所と実家の方にと2台置いてあって、実家の方は2012年製の東芝ノート。もう7年使ってますね、でも全然問題ない。ただキーボードに不具合、外付けをつないで使っています。けれど年明け1月にはソフトのWindouws7のサービスが終了と繰り返し案内があってどうするか考えていた所。  先日もスーパー内のパソコン工房へ行っ…
コメント:2

続きを読むread more

茂木外相 「そのような事実はない。根拠を示して欲しい」とピシャリ

 河野外務大臣(前)に注目したのは、中国の王毅外相と初めて会談した時、「中国は大国としての矜持を持って頂きたい」と面と向かって発言した時。あれは実に胸のつかえがおりていく思いのする出来事でした。  その前が岸田外務大臣で、煮え切らない事なかれの無難な発言ばかりでしたからその落差もあって河野外相に拍手したものです。それ以降河野外相は…
コメント:0

続きを読むread more

マスコミにブーメラン、ジャパンライフとズブズブ 

  もう国会会期末控え野党は、マスコミは、安倍政権叩きに「桜を見る会」しかないのね。派生した「ジャパンライフ」疑惑、なんか必死で滑稽でもあるけれど、一定層それを信じるから厄介。  まぁ、そこを狙って都合の良い所だけつまみ食いして記事を仕立てる。共同通信、時事通信は地方紙に配信するからこの通信社の時間軸自在飛行記事は影響力もあって罪…
コメント:0

続きを読むread more

「話が通じないんじゃないの」とこぼす母の「嫌韓化」

 北朝鮮が安倍総理を罵る。いつもの事ではありますが今回の切っ掛けは北朝鮮が日本海に向け弾道ミサイルを発射してそれを安倍総理が非難した事から。  北朝鮮の外務省が発表した談話、北朝鮮はミサイルとはしないで大型放射砲(多連装ロケット砲)の試験射撃と云ってます。韓国もロケット砲と云ってますね。  弾道ミサイルでは新たな制裁対象とな…
コメント:0

続きを読むread more