共同通信の黄昏 経営傾いてるのに北に貢いでる

  共同通信が現在1600人いる正社員を300人減らし1300人にする方針だという事がニュースになっています。これは全社員の18%にあたり、新聞不況は加速しているとプレジデントのリリース。

 共同通信が正職員を300人規模で削減へ! 赤字は8期連続の見通しに…   (プレジデント・オンライン)

 まとめブログでもあちこち取り上げていますね。

【速報】共同通信、正職員を300人規模で削減へ! 赤字は8期連続の見通し  (保守速報)

 共同通信 8期連続赤字の見通し、職員を大量削減へ。産経デスクが苦言「インフラ屋が毒水を流さないでほしい」  (もえるあじあ)

 いやつぶれろよ ウソばっか流しやがって

 フェイクニュースばっかし流すから
  wwひどい事云われてる。ま、ヒドい事して来たんだから云われても仕方がない!

 
 以下要約、

〇 昨年は毎日が200人、産経が180人の早期退職を募っており、新聞社への記事配信が主な収入源の共同通信にも影響が出ている。

〇 記事の配信を受ける加盟新聞社の発行部数に応じた負担金を2020年に限り減らす方針。

〇 東京都中央区にある研修センターも売却。

〇 共同通信は1945年の創業、いわばニュースの卸屋。配信を受けるには社費を払い加盟者になる事が必要。

〇 NHKや日経、産経、毎日、全国紙、地方紙、56社に及ぶ。たに契約社として100社以上が配信を受けている。

〇 共同通信の経営状況は芳しくない。6/22水谷社長は300人減らすと社内に表明。

〇 共同通信の収入の3/4を占めるのが加盟者からの社費。18年度13億の赤字で7期連続。

〇 社員は加盟者にとって社費は大きな負担、地方紙の経営が傾き我々だけが何もしないとは行かないと覚悟。



 とまぁ、こんな内容。この記事の中で水谷社長は、

 「国民が求める正確な情報を適切に提供できる媒体として新聞の存在が再認識されている」今こそ「共同と加盟社は互いに支え合う」必要があるとしたうえで、

 「新型コロナウイルスにより加盟社を取り巻く経営環境が厳しさを増している。経営上の大きな環境変化だと判断」と述べ、加盟社負担減を決断した
、と云ってます。

 なにを仰有るのやら、正確な情報を適切に?共同通信が?笑わせますねぇ。時事通信ともども色の付いた、恣意的に部分を端折ったねじ曲げ記事を配りまくってたじゃないですか。

 これはいけ図々しい。それとも本気でそう思ってるでしょうかね。だとしたら世間を知らない時代遅れ。普通にネットやっていれば通信社の偏向、独善は、軽蔑そして怒りの対象でしかない。

 給料は良かったそうで、産経新聞あたりからすれば怨嗟の対象。その産経記者から、

 「共同通信の質の悪い原稿がきても、ルール上こちらが手を加えにくい。それなのに、変に『色』のついた原稿も多い。色はいらないから純粋に通信社としての業務に特化すべき。インフラ屋が毒水を流さないでほしい。とにかく5W1Hの原稿を」

 なんて云われちゃってます。赤字部分、

 変に『色』のついた原稿も多い。色はいらないから純粋に通信社としての業務に特化すべき」

 「とにかく5W1Hの原稿を」


 産経新聞はそう思ってるんですね。共同の記事は色が付いた毒記事だったって。そんなのを岐阜新聞あたりはそのままナイーフな地方の県民にそのまま届けてた。ここの社主、左巻には見えませんけどね。

 中日新聞も共同の記事はよく掲載しています。共同は北朝鮮に支局を置いてますね。平壌支局。相当上納金を納めてるんでしょう。その割には独自スクープなどはない。

 当たり前ですね。嗅ぎ回って取材活動なんて無理でしょう。北に都合の良い記事を書くよう指示されるだけでしょう。大体支局開設出来たのが胡散くさい。云いなりに金出してるんでしょう。

 貢いで支局開設させて貰って云いなりの記事書かされてる。こんなの読まされる側にしてみりゃ良い面の皮。新聞購読者の、私も含めた皆さんの事です。

 「共同通信」が北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として年間1億円送金(選択出版)  (2チャンネル)

 
 共同通信は北朝鮮に年間1億円も北朝鮮に送っている  (まじぽニュース)

 
 共同通信出身の偏向マスコミ御用達コメンテーター。

 日韓が手を取り合って北朝鮮を助けろと青木理  (反日勢力を斬る)

 徹底して韓国、北朝鮮を擁護しますね。この人はそうする事で世渡りのタツキとしてるんでしょうかね。もっとも同じ共同通信出身でも青山繁晴という「日本の尊厳と国益を護る会」の代表をしている人もいます。

 尖閣諸島の日本の海から日本の漁家が得た、沖縄県民と国民の海の幸です  (青山繁晴の道すがらエッセイ)

 CIMG4578.JPG

 明け方は雲が厚かったんですが7時頃には青空。

 CIMG4577.JPG

 と思ったらまた梅雨空。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

yoko
2020年06月27日 23:00
共同通信が北朝鮮に支局を置いるとは驚きました
あの国で独自取材など有り得ないでしょう、北の都合の良い発言や動画を世界に向けて
発信する手助けですね
TVニュースで動画を見る度に 誰が撮って流しているのか不思議に思っていました
出て来る市民は皆ちゃんとした服装、女性などお揃いの民族衣装ですよ
普通の市民には有り得ない演出された動画と分ります
そうでしたか ああ云うのを宣伝する為の支局なんですね。

通信社から記事を買っている地方新聞は内容に手を加える事無く載せているんだろうと思っていました
なるほどやっぱり加筆等は出来ない事になっていたんですね。

新聞の発行部数減は歯止めが掛かりませんね、読まなくなったのを元ジャーナリストと称する人が
「新聞が滅びると、真っ当なジャーナリズムも日本から姿を消してしまう」と嘆いていましたよ
デタラメ報道を反省しないメディアは世から見捨てられます
若い世代の新聞購読は少ないでしょうから発行部数減は急落でしょう。
hirobiro
2020年06月28日 17:52
yoko さん

 ネットがなかったらこんな事普通の人達には知り様も無かった事です。逆に言えばマスコミはこれ迄普通の人達を見事に騙していたわけで、その間、どれだけ国益が損なわれて来た事か。
 これ国民は損した国益を賠償しろとマスコミに請求出来るでしょう。
 彼らこれまで事ある毎に製造物責任や過去の歴史に対する責任とかを日本人及び日本政府に要求して来ていますからその伝でいけばジャーナリストのくせに事実を伝えて来ないで敵国の宣伝をしてきた事に対する責任を取ってもらわなければいけません。

 地方新聞が皆左傾してるとは思われません。岐阜新聞など見ててコラム等で芳しい記事書いてる記者は確かにいますが、時々驚くほど左に寄ってる記事を見かけるのは配信記事をそのまま載せるという規約があったからなんですね。これじゃパヨクの思うままになります。

 >デタラメ報道を反省しないメディアは世から見捨てられます

 そろそろそうなりつつあるんでしょう。ネットで嘘をばらされてネットに広告を取られて、NHKも天下り先として総務省に庇護されてるみたいですが、何時までその傲慢が通じますやら。誤魔化しや隠蔽や小細工はいずれバレますもんね。

 コメント有難うございます。