横田滋さん逝去 87歳

 横田滋さんが亡くなられた。87歳。1977年に、転勤先の新潟市内で娘のめぐみさんが下校途中に消息を絶った。以来43年の月日が流れ北朝鮮に拉致された事が判っているのに事件の解決をみない。

 北朝鮮は拉致を認めはしたけれど何人なのか複数人の何十人かも知れない被害者たちを返そうとはしない。どころかこの被害者たちを日本から金を引き出すための駆け引きに利用している。

 どうしてこんな事になってしまったのか、色々あるでしょう。その中で自分が考える一番大きな問題点は、国民が拉致に対する怒りをまとめて北朝鮮に向けられなかったからではないかという事。

 批判する声が大きなウネリにならなかった。何でかと云ったら、折々にそうした声の上がるのを妨害する工作が行われていたからでしょう。それを行っていたのは政治家でありマスコミ。

 社会党の土井委員長、福島瑞穂、辻元清美、まず三氏が思い浮かびます。だって拉致はないって云ってたんだから。実際は知ってたでしょう。

 1988年に北朝鮮に拉致された石岡亨さんが手紙を外国人に託し、その手紙が8月13日付ポーランド消印で有本恵子さんの家族の許に届いた。

 石岡亨さんは手紙のことがバレたら殺されるという身の危険を冒してまで手紙を書き、北朝鮮に拉致されたことを家族に知らせたかった。

 有本恵子さんのご両親は外務省に陳情したが、外務省からは無視され相手にされなかった。そこで地元の代議士で北朝鮮にパイプのある社会党という事で土井たか子に陳情した。

 しかし相手にされず却ってこの手紙の事が北朝鮮に伝わってしまったらしい。その後2002年に金正日が拉致を認めたものの彼女達はこの不手際への釈明、謝罪はしていない。

 福島瑞穂は横田滋さんのが亡くなったという報に接しツイッターでお悔やみを述べている。

 横田滋さんが亡くなられたとの報道を聞きました・・

 当然怒っている人達が一杯います。

 ・・20年前に少女が行方不明になったのは紛れもない事実である。しかし、それが北朝鮮の犯行とする少女拉致疑惑事件は新しく創作された事件というほかない。

 拉致疑惑事件は、日本政府に北朝鮮への食糧支援をさせないことをねらいとして、最近になって考えだされ、発表された事件なのである・・


 社会党機関誌に掲載された1997年の論文の一部。辻元清美は、

 「戦後補償もないのに返せばかり云ってフェアじゃない」って20年前に云ってました。そして訃報には口を噤んでいる。

 【立憲民主党】 辻元清美の発言

「拉致被害者が帰って来ないのは当然」
「拉致疑惑など世界のどこにでもあるもので、9人か10人程度」
「北朝鮮との国交樹立と植民地支配に対する謝罪と賠償金の支払いを最優先させるべき」


 社会党だけじゃない.自民党にだって手抜かりはあったし責任はありますわね。北朝鮮の問題は韓国問題と切り離して考えられない。自民党には韓国ズブズブ議員が一杯いる。

 その上で矢っ張り国民が大きな声を上げなかったから.怒りをぶつけなかったから相手は舐めてまともな対応をしないのでしょう。

 もう一つ、日本の武器は9条だから、何があっても話し合いだから、殴られる心配ないから屁とも思わない。逆にミサイルぶっ放して脅かしてる。

 朝鮮総連のビルが競売に掛けられて行き所が無くなった筈なのにどういう訳か彼らまだそこに住んでる。なんだこのカラクリは、そりゃ舐められるでしょう。

 さらに日本に対する敵対教育している朝鮮学校の無償化を寄こせと云ってるし、マスクやらなかったら差別だって文句云って手にしてる。

 今朝の中日新聞、社説で横田滋さんの死去(逝去とは書かない)を述べています。「原点に戻り対話解決を」安倍総理の圧力外交は失敗で対話しろと云ってます。その対話でどれだけ北朝鮮が言い逃れを続けてきた事か。

 その間に核開発を進めアメリカも欺されている。上記の辻元発言と同じ。いや日本が失敗してるのは9条で平和平和としか云わないからでしょう。武力を背景に圧力をかけなけりゃ解決はしません。北朝鮮もそれが判っているからアメリカ相手に核開発を進め肩を怒らせてる。

 CIMG4558.JPG

 今日も暑い日になりそう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年06月08日 02:32
横田さんら拉致被害者家族の心境は私らには計り知れないものがあるでしょう、容易に慰めの言葉は出ません
福島瑞穂の慰めのツィート記事には腹立たしいですね、過去に自分の発した言動など気にもとめていません、朝鮮には恥と言う言葉がないのだとか よく分かりませんけど
普段の言動もまともじゃないですよ、そんなのを党首に据えるんだから情けない党です。

有田さんは土井たか子が朝鮮人だったのを知らなかったんでしょうね、あるいは日本国籍になっているから協力的に対処してくれると思ったのかも。。手紙を書いた有田さんの処遇がどうなったのかは想像通りだと思います。

左巻きの連中は中韓問題になると直ぐに話し合いで解決を と騒ぎ立てる
桜の会なんて屁でもない事にしがみ付いて騒いで肝心の領土問題にはソッポ向くんだから参るね
議員をはじめメディアや著名人に在日朝鮮人の多いのに驚かされます
大体にして日本国籍を取得するにあたってに日本名にする事ってのが良くないね。
yoko
2020年06月08日 02:34
名前を落として書き込んでしまいました。
ひろびろ
2020年06月08日 15:25
yokoさん

 いただいたコメントへの返信を書いて「書き込む」をクリックするのですが受け付けません。何か不都合な内容だったんでしょうかね。再度書き込みしてみます。

 「ERROR 投稿に失敗しました」

 やはりダメです。瞬時に出るって事は禁止ワードとかがあるんでしょうか。以前にも投稿できなかったことがあります。
 コメントには賛同します。仰有る通りだと思います。それにしても日本を歪めていたモノの正体がネットのおかげで可視化されてきました。それを潰そうとする勢力もありますが、今迄欺されていた分反発されて思い通りにはならないでしょう。時間が掛ったけれど濁り水が少しずつ澄み始めてますね。

 コメント有り難うございます。