安倍総理辞任 おつかれさまでした。

  安倍首相辞任、28日夕方5時からのNHKの記者会見の様子見てました。総じて総理への長年の激務に対するねぎらいの言葉はありませんでした。  二人ほどはお疲れさまを云いましたが、その後の質問はこの8年間の成果はあるのかといった批判的質問。若しくはどうでも良い雑な質問。  中日新聞、岐阜新聞29日の1面、政治欄。当然ながら慰労…
コメント:4

続きを読むread more

テレビ朝日の良心 小松靖アナ

 丁度ここの所見てました。テレビ朝日のワイドスクランブル、アメリカの黒人男性を警官が後ろから撃って怪我をしたという件。  NHKのニュースでもやってましたし車のドアを開け入ろうとする黒人男性の後ろからどうやら警官が発砲したらしい映像。  普通に考えて、少し前にBLACK LIVES MATTER、BLM騒動で黒人対白人警官の…
コメント:0

続きを読むread more

PCR検査は1回やっただけでは正確に判断出来ない

  テレビ朝日のワイドショーではお抱えコロナ評論家の岡田晴枝女史と玉川徹コメンテーターがPCR検査をやれとしつこく繰り返していました。  これに対し医療現場の崩壊を避けるためむやみな検査はすべきではないと慎重に感染の拡大を防いできた政府及び尾見茂副座長を中心とする政府専門家会議。  世界中が対応を模索し混乱する中で日本の対応…
コメント:0

続きを読むread more

安倍首相 連続在職最長 で褒めるかといえばけなすマスコミ

 今朝のNHKニュース、安倍総理の在任期間最長を記録したと伝えるんですが、そこはNHK、就任後経済再生を目指しアベノミクスを掲げるも停滞、この間には森友、加計学園、そして桜を見る会と自身の関与する疑惑云々と加える。  これは今朝の岐阜新聞社説でも同じ論調。岐阜新聞は共同通信の配信でしょう、森友、加計、桜を見る会と総理は疑惑を晴らせ…
コメント:0

続きを読むread more

「そのような発言はしていません」ツイッターで発信 NHK謝る

  昨日21日、夜7時のNHKニュースを見てたら、国立国際医療研究センター、感染症センターの大曲教授の発言を違う意味で報じたと、それを訂正しアナウンサーが頭を下げていました。  一昨日のNHKニュ-スでは、新型ウイルスのモニタリング指標について、「都の方が優れている」と大曲教授が発言したと云ってたんですが、教授はそれを否定。 …
コメント:0

続きを読むread more

総理の健康診断をも叩く背景 米中の一触即発

 週刊文春、週刊新潮、昨日の新聞に最新刊の広告。安倍総理に対する誹謗、中傷、両誌ともヒドいもんですね。  ・・安倍「眠れない」年内退陣Xデー 腰が痛い、壁に手をつき、ろれつも・・  ・・安倍総理、吐瀉物に鮮血の緊急事態!・・  それだけじゃない、ある事ない事、政権運営に関し下げまくり。褒めよとは云わないけれど国民の先頭…
コメント:2

続きを読むread more

GDP 年率換算で-27.8%  英国-59.8% ユーロ圏-40.3% 

 今朝のNHKニュース、そして中日朝刊もトップニュースは、ことし4月から6月までのGDP=国内総生産は、実質の伸び率が、年率に換算してマイナス27.8%。  4-6月期GDP 年率ー27.8% リーマン後超え 最大の落ち込みに    (NHK)    これは昨日のお昼のNHKニュース、この中で西村経済再生担当大臣が出て来て…
コメント:0

続きを読むread more

PCR検査押す側の背後 終戦の日

 最近「藪入り」って言葉あまり聞きませんね。商家の奉公人なんかが盆暮れの年二回、ヒマを貰って田舎の実家に帰る。町中から草深い地方に帰るから藪入り。  田舎に帰れば盆暮れともご先祖さんの墓参り。特にお盆は日本独自の信仰行事、wiki見たら8世紀頃には祖先供養を行う風習が確立されたと考えられているとありました。  お盆の行事は地…
コメント:0

続きを読むread more

「安倍首相 コロナ対応 最低」「6ヵ国世論調査」 

  昨日8/13の中日紙面、2面目立つ所に囲み記事。見出しは「安倍首相 コロナ対応 最低」「国のリーダーのコロナ危機への対応の評価」「6ヵ国世論調査」  カラーのグラフが載っていて評価プラスとマイナス、安倍総理はダントツのマイナスで-34。プラスは一人だけ、ドイツのメルケル首相、ダントツの+42。  6ヵ国ってのは他にアメリ…
コメント:0

続きを読むread more

日本の新聞が韓国目線で日本を批判する奇妙

  中日新聞8月11日の社説、「戦後75年」というアイキャッチロゴが左肩について、通常、テーマ2つ分のスペースにまとめられた長めの社説。   歴史の「影」を忘れない 日本と韓国   (中日新聞)  読んでみるに何時もの中日テイストで始めから終りまで韓国目線。「歴史の陰を忘れない」とは、日本は韓国に悪い事をした、反省しろと、何…
コメント:0

続きを読むread more

谷川俊太郎へのインタビュー 

 昨日長崎に原爆の投下された日。75年目を迎え広島の時と同じく新聞紙面、テレビその他、この話題を取り上げています。中日新聞9日の紙面は1面に谷川俊太郎のインタビュー記事要約。後ろの紙面で全文掲載。  ネット記事は会員しか読めないんで以下の前半部分だけ、  詩人の谷川俊太郎さん(88)は、平和への思いを、自らの言葉で詩に込めて…
コメント:0

続きを読むread more

NHKの語り継ぐ戦後 こっそり朝鮮人を被害者に仕込んでるね

  子供の頃10歳前後、夜ラジオからシベリアに抑留されて帰ってきた人の名前を呼び上げる番組がありました。舞鶴港への帰還船、その調子が単調で子供心にアナウンサーの声がもの悲しげに聞こえた印象があります。  抑留された日本人は約58万人、苛烈な労働を強要され、約5万8千人が死亡。このソ連の行為は、武装解除した日本兵の家庭への復帰を保証…
コメント:0

続きを読むread more

ミサイル阻止に中国や韓国からの理解が得られていない なぜ中韓の了解が必要?

 河野太郎防衛相の記者会見、8/4に行われたものでこの時のやり取り、日本のマスコミの異常さがハッキリ出ています。質問した記者は東京新聞、これ迄なら政権叩きに大騒ぎするはずが今朝の中日新聞沈黙。  東京新聞は中日新聞の傘下、紙面構成に違いがあるものの記事は同一のものが掲載されてますから、中国様に逆らってミサイル阻止能力の獲得を目指す…
コメント:0

続きを読むread more

中国、漁船群の尖閣領海侵入を予告 「日本に止める資格ない」

  8月3日(月)朝6時半のNHKニュース、尖閣諸島をめぐって周辺海域で中国海警の大型船による侵犯行為が激しく恒常的になっている事に対し、自民党の議員グループが議員立法を目指していると報じていました。  これ見てましたが、映像には稲田幹事長代行や山田宏前防衛政務官が映像として写って、他の同志議員もカメラは一人ずつ写していました。 …
コメント:0

続きを読むread more

感染者数 爆増 だけど死者数は連動してない

 ここの所のコロナウイルスのニュース見てて何か違和感が有りまくりです。やたらウイルス感染者が増加してる点ばかりを強調してる気がします。  中日新聞でいえば、28日の朝刊から連日一面トップで愛知、岐阜、名古屋で感染が拡大、最多、岐阜県で第2波非常事態とやってます。感染者数は確かに増え続けています。  岐阜県の宣言と云ったって中…
コメント:0

続きを読むread more