WTO 韓国の主張を認め水産物禁輸。その裏側

 韓国が日本産水産物の輸入禁止措置についてWTOに上訴していた問題は、紛争処理の上級審において韓国側の主張を認め、1審での判断を廃棄。1審では韓国の判断は「恣意(しい)的または不当な差別」と認定していました。

 韓国、水産物禁輸継続へ WTO、日本の主張退ける  (産経新聞 2019・4・12)

 原発事故後の輸出制限、韓国だけ規制強化は不当、WTOが報告書を公表  (産経新聞 2018・2・23)

 中日新聞の記事では、「日本が逆転敗訴」 「復興機運水差され」 「安全性PRに誤算」 「政府に追い打ち」 という見出しが出ていました。「敗訴」と中日嬉しそうですが、WTOの判断は日本の言い分を否定しているわけではない。

 韓国の措置がWTOのルールに整合しているとは述べていない。輸入禁止措置の科学的見地からの正否はしないという立場を示した。「玉虫色」とも言える判決  (日本経済新聞 4・12)

 【WTO最終審】菅官房長官「(日本の)敗訴との指摘は当たらない。日本産食品は科学的に安全、韓国の安全基準もクリアとの1審判断は取り消されていない」  (正義の見方)

 ま、でも韓国の寝技にやられましたね。あの手この手のロビー活動にお公家さん外務省が何時ものように捻られた。対日本となると異様にテンションを上げる国ですからWTOでもさぞかし暗躍してたんでしょう。

 その内実、反日マスコミが伝えないであろう裏側。

 「WTO韓国勝利」を主導したチョン課長「ホテルに3週間、20人以上で委員3人を説得した」  (もえるあじあ)

 七つの委員の椅子のうち4つが空席のまま 。さらに3人の委員のうち委員長が同じように輸入を認めない中国人 これ酷くね?

 本来7人居るはずが期限切れで再任されずに3人になってるから、実質2人金で動かせば判決覆るんだよな 。こんなの交渉でもロビー活動でもなく実弾戦だよ 。

 こんなのに勝って喜んでる場合なんかね 。

 日本も韓国産の衛生検査厳格にやれ 。



 NHKニュースでは福島のホヤ漁師に輸出出来ないのは残念だと云わせていましたが、ホヤってそんなに需要のある輸出品なんですかね。更に8県の水産物見ると、群馬、栃木って海なし県、ニジマス、コイ、アユ、そんなに重要な輸出品なんですかね。

 中日新聞にあるリスト見てたら禁輸の品目が問題なのではなく、日本に対する嫌がらせでしかないようにしか思えません。実際禁輸になって韓国は大喜びのようだし、日本をやっつければ嬉しいだけなんでしょう。だって安全性についてWTOの欠陥委員会でも言及していない。

 海産物の安全性を云うんなら、韓国からの輸入品に対する見直しをすべきでしょう。民主党政権時、小宮山厚労相が許可した韓国産海産物の検査免除。

 食中毒:ヒラメに寄生虫 奈良の和食店で男女14人が症状 /奈良

 食中毒:海鮮丼に寄生虫、13人が症状--宇都宮 /栃木

 南区のスーパーで集団食中毒 /広島

 2011年に起きた食中毒事件、これみんな韓国産のヒラメによるもの。なんでかというと、

 日本政府が韓国産ヒラメの精密検査を免除、韓国は輸出拡大に期待

韓国農林水産検疫検査本部は4日、日本政府が韓国産ヒラメに実施してきた精密検査を、9月22日から全面的に免除したと明かした。複数の韓国メディアが報じた。

韓国で採れたヒラメは日本に輸出される際、精密検査が行われていたが、通関に時間がかかり検査待機費用が発生していた。パク・ヨンホ本部長は、輸出業界の負担が大きいことから日本政府と話し合いを続け、検査緩和措置の合意に至ったと説明した。

検疫検査本部側は、今回の検査免除で日本にヒラメを輸出する時にかかっていた年間49万7000ドル(約3800万円)の通関遅延料を、削減できるとみている。また価格競争の高まりにより、日本国内で韓国産ヒラメの消費が増え、輸出量が拡大するのではないかと期待感を示した。

パク本部長は、「養殖水産物に対する管理を強化して国内養殖ヒラメの安全性を維持する」とし輸出拡大に向け努力するつもりだと話した。
  

 海産物だけではなくキムチからも、
 
 韓国産キムチから腸管出血性大腸菌O-103 検疫所で発覚 470キロ回収命令  2016年

 民主党政権の置き土産。小宮山洋子大臣、この人NHKのアナウンサー、解説委員だった。もっともお飾り大臣でしかなく後ろで糸引いてるのが居たんでしょう。

 韓国が水産物の輸入禁止をしているのは放射性物質の影響を懸念するからと訴えているんですが、WTOも日本の主張する安全性については否定していない。つまり安全。ところで随分前から言われているんですが、

 東京より放射線量が多いソウル いつもの日本非難の鉄面皮  (ZAKZAK)

 【被曝】韓国ソウル市内の放射線量が福島緊急避難区域より高いことが判明!?   (NAVER まとめ)

 韓国産の海苔から1マイクロシーベルト?!  (上記記事内)

 ま、何時もの韓国、だから放射能が心配だというのは嫌がらせの名分。日本叩けるんだったら矛盾は気にしない。こんなのと誠意を持って付き合おうなんて思うから欺されて腹が立つ。幸い安倍総理は突き放し始めたようで、結構な事です。

 
画像


 昨日。山笑いけり。

この記事へのコメント

2019年04月17日 12:38
WTOってそんないい加減な機関だったんですか いやー参ったね、国連の人権委員会だのユネスコだのって訳を知らない輩の集まりで日本叩きをやっているしね ジャーナリストじゃ報道の自由が67位だって はあ?、明らかにリベラル派の感覚だね、憶測や行き過ぎた反政権報道が目にあまるのにビックリだね。

国連への拠出金なんかガーンと減らさないと目を覚まさないよ、まあ中国あたりは自国の利益の為にどっさり出すし韓国は委員への賄賂攻勢だから減らしても何も変わらないと思うけど拠出しても有益に使われていないと思う。

福島のホヤ養殖は少ないです、宮城県は多いけど養殖範囲は極限られた狭い範囲だし猟師もホヤひとつで生計を立てている訳じゃない、だからWTOなんて不可解な裁判なんて相手にしないで禁輸に対して相応の処置で対抗しないと駄目ですね あの国は
裁判に勝ったところで何か変わる?、変わらないよあの国は 需要がないから買わないって言われてお終い。

仰るように6県からの禁輸処置、反日が繰り出す嫌がらせに他なりません、韓国への輸出一本で生業をやっている訳じゃないから痛手じゃない(日本にとって)

私も思っていましたよ 輸入での検査をやれば菌が出ます それを理由に禁輸処置 他にも生鮮食品全てを検査対象にすべきだと思うんだけど政府は何を生ぬるい事をやっているんだろうね
それをやれば根を上げるよ なにせ国としての輸出量は大きい筈ですから これは禁輸の仕返しじゃなく日本人の健康の為にも是非やって欲しいですね、ゴメンナサイなんて言って来ても許しちゃ駄目だね。

2019年04月17日 18:24
 yokoyama さん
 怒ってますね。私も怒れてくるんですが、そろそろ良い人でいる事を止めて相応のしっぺ返しを涼しい顔して与えるべきです。
 意味合いが少し違うけれどアメリカはWTO脱退を仄めかしていますね。世界交易の基準を司るならば今回のような疑問符のつく裁定をしていたんでは信用を失うでしょう。こんなんじゃアホらしいといってケツ捲られます。ま、間違っても日本はしないでしょうけれど。でも不満が溜まると鯨会議のように脱退もあって良いでしょう。国連、関連組織、途上国がどんどん入って来て、根拠はないけれど賄賂で物事が動いているような気もします。IOCもそんな風に見えてしまいます。
 詰め腹切らされた感じの竹田会長の件も、仲介役の電通がまったく出て来ませんが、知らないところで賄賂が渡ってたって驚きません。その辺り特亜は上手く泳ぎ回って日本は貧乏くじばかり引いているような気がします。
 共感出来るコメント有り難うございます。